オリ・森2打席連発!3安打4打点の大暴れ 2回途中降板の宮城へ「何とか負けをつけさせたくない」

2023年04月26日 05:00

野球

オリ・森2打席連発!3安打4打点の大暴れ 2回途中降板の宮城へ「何とか負けをつけさせたくない」
5回、逆転2ランを放つ森(撮影・高橋 茂夫)  Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   オリックス8ー7日本ハム ( 2023年4月25日    エスコンF )】 やられたら、やり返す。今季6試合目の4番に座ったオリックス・森が、2打席連続本塁打を含む3安打4打点と大暴れ。チームを連勝、そして首位タイ浮上へと導いた。
 「(中川)圭太がずっと塁に出てくれていたので、何とか還したいという気持ちで打席に立った。手応えは完璧でした」

 試合を決めた一発は1点劣勢の5回だ。先頭で四球を選んだ中川圭を一塁に置き、カウント1―1から伊藤が投じた低めのスライダーをフルスイング。高々と舞い上がった打球は右中間スタンドに着弾する3号逆転2ランとなった。悠然とダイヤモンドを一周し、ベンチ前でナインの祝福を受けた。

 試合を動かしたのもダメを押したのも森だった。初回1死一、二塁では甘い変化球を中前に先制打。1点差に迫られた7回には、先頭で宮内の初球を右翼席へ運んだ。昨年8月3日オリックス戦以来4度目となる2打席連発の4号ソロで、移籍後初、自身9度目のマルチ本塁打をマーク。「初対戦の投手だったが、積極的にいこうかと。いい結果につながった」と胸を張った。

 3点リードを守れずに2回途中降板した宮城の負けもバットで打ち消し「きょうはちょっと崩れちゃったが、何とか負けをつけさせたくないなっていう思いはあった。勝てたことが一番大事なんで、明日にしっかりつなげていきたい」と前を向いた。(中澤 智晴)

おすすめテーマ

2023年04月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム