新鉄人におれはなる! 阪神ドラ4・百崎 ど根性遊撃手が金本&鳥谷の系譜継ぐ「年間通して戦える体を」

2023年11月11日 05:15

野球

新鉄人におれはなる! 阪神ドラ4・百崎 ど根性遊撃手が金本&鳥谷の系譜継ぐ「年間通して戦える体を」
「ワンピース」の作者の尾田栄一郎先輩の絵の前でチョッパを手に「海賊王」ならぬ「三冠王」になると誓う百崎蒼生(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 阪神からドラフト4位指名された百崎蒼生内野手(18=東海大熊本星翔)が10日、熊本市内の同校で畑山俊二統括スカウト、前田忠節スカウトらから指名あいさつを受けた。今夏の熊本大会直前に自打球で左足甲を骨折したが、痛みを押して出場を続け、チームを甲子園へと導いたド根性の持ち主。過去、骨折しながらもグラウンドに立った球団OBの金本知憲氏(本紙評論家)、鳥谷敬氏をほうふつさせる「鉄人魂」を胸に、「遊撃一本」でプロの世界へ飛び込む。
 会見に臨んだ百崎は「遊撃一本」で挑む決意を口にした。目指すべき理想像は、鳥谷敬氏。日本歴代2位の1939試合連続出場、遊撃手としては歴代1位の667試合連続フルイニング出場。輝かしい歴史を刻んだ大先輩の背中を追う。

 「タイプは違いますが、鳥谷さんは本当に息の長い選手。印象に残っているのは、鼻に死球が当たった次の試合でも代打で出ていたところ。自分もそういう選手になれるようにこれから頑張る」

 鳥谷氏にも、何度も記録が途切れかけた危機がある。その最たるものこそ、百崎の言う「顔面死球」だ。17年5月24日巨人戦。5回に吉川光の直球が鼻付近に直撃して骨折したが、心は折れていなかった。翌日、黒のフェースガードを装着し、6回に代打出場(三ゴロ)。この執念に当時小6の百崎少年も深く感銘を受けた。

 04年7月には金本知憲氏も死球で左手首を骨折しながら右手一本で安打を放った。金本氏、鳥谷氏、そして百崎。「鉄人」の系譜は確かに受け継がれる。百崎も今夏、熊本大会開幕直前に左足に自打球を当て、骨折。ラストサマーに襲いかかった悪夢も、根性で一掃した。打率.389、1本塁打、5打点の活躍でチームを聖地へ導いた。高校2年の5月に東海大相模(神奈川)から転入した百崎にとって最初で最後のアピールの場。一発勝負で結果を出した。

 「打撃でしっかり打てる選手になってトリプルスリーを目指したい。体をつくることが大事になる。年間通して戦える体をつくる」

 東海大熊本星翔OBには人気漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎氏がいる。野球に没頭する百崎は「読んだことない」と苦笑いだが、図書室に特設コーナーがあり、単行本が全巻そろう。主人公の「モンキー・D・ルフィ」は「海賊王におれはなる!」と豪語した。だから百崎も声高に叫ぼう。「新鉄人におれはなる!」――。(八木 勇磨)

 【百崎蒼生アラカルト】
 ☆生まれ&サイズ&投打 2005年(平17)9月11日生まれ、熊本県熊本市出身の18歳。1メートル78、77キロ。右投げ右打ち。

 ☆球歴 隈府小3年時に「隈府クラブ」で野球を始め、菊池南中では「泗水ボーイズ」に所属し、2年時に全国大会出場。東海大相模では1年秋から「3番・遊撃」でレギュラー。2年の5月に東海大熊本星翔に転入。3年夏に甲子園出場。高校通算39本塁打。遠投105メートル。

 ☆家族構成 母、2歳下の妹。

 ☆趣味 読書。「企業家の本や、自己啓発本をよく読む」

 ☆座右の銘 頑張るときはいつも今。「自分で考えた言葉。今頑張れないと先はないので」

 ☆好きな芸能人 小池栄子。「3年前くらいから好き。かわいい」

 ☆好きな食べ物 チョコレート。「甘いので」

 ☆苦手な教科 古典。

おすすめテーマ

2023年11月11日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム