×

「俺らの時代に初動負荷トレーニングがあったら」とうらやむ槙原寛己氏に元巨人ヘッドの元木氏が…

2023年11月24日 14:59

野球

「俺らの時代に初動負荷トレーニングがあったら」とうらやむ槙原寛己氏に元巨人ヘッドの元木氏が…
巨人を今季限りで退任した元木大介氏 Photo By スポニチ
 巨人のヘッドコーチなどを5年間務めた元木大介氏(51)が、槙原寛己氏(60)のYouTube「ミスターパーフェクト槙原」に出演。現役選手のトレーニング事情に触れた。
 元木氏は「我々の時代より今の子の方が練習しますね」と明かした。

 選手はグラウンドというより、ウエートトレーニング室で過ごす時間が圧倒的に増えた。

 槙原氏は「ウエート(重さ)に特化したり、柔軟性みたいな初動負荷やっている選手とか(分かれる)」と指摘した。

 元木氏は「(岡本)和真とか丸とかはウエートやる方。(坂本)勇人とかは初動負荷。常に筋肉を柔らかくしようとしている」と教えてくれた。

 初動負荷トレーニングは神経と筋肉の協調性を高め、瞬発力やパワーの向上、関節可動域の拡大などを引き出す。

 槙原氏は「細くてパワーのある人は初動負荷で体の大きい人はウエートしている」とざっくり説明した。

 元木氏は「特にピッチャーは初動負荷が多い、肩とか股関節とかずっとやっている」と補足した。

 槙原氏らの現役当時は、投手がウエートトレーニングで筋肉を肥大させることに否定的な意見が多かった。

 「そういうのあったらよかったなあと思うな、俺もなあ…」と現役時代になかった初動負荷などのトレーニングを羨んだ。

 槙原氏の現役時代をよく知る元木氏は、それを聞いて「やってないよ。あの時代にあっても誰もやんないよ」と笑顔でバッサリ斬り捨てた。

おすすめテーマ

野球の2023年11月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム