日本ハム・吉田輝星 垣間見えた来季への覚悟 3試合の登板に終わり「こだわり捨てる」

2023年11月24日 13:36

野球

日本ハム・吉田輝星 垣間見えた来季への覚悟 3試合の登板に終わり「こだわり捨てる」
日本ハム・吉田輝星 Photo By スポニチ
 来季に懸ける思いは人一倍だった。オリックスへのトレード移籍が決まった日本ハム・吉田は、今季は先発を希望しながら、わずか救援での3試合の登板に終わり「自分の思っていることが全部うまくいかないシーズンだった。こだわりをもう、自分の中で捨てて、任されたポジションでしっかりやって、そのポジションで一番いい結果を残したい」と語った。
 “こだわり”と言ったのは先発のことだろう。吉田の強い覚悟を感じた。

 実際に、5月頃に2軍本拠の鎌ケ谷に取材に行くと、イースタン・リーグでも結果が出ない日々が続き「気持ちよく投げることは、全然できていない」とどこか浮かない表情をしていた。状態は徐々に良くなっていったが、主に救援として自己最多の51試合に登板した昨年を比べれば、やはり今季は納得のいくシーズンではなかっただろう。21日の契約更改後には、「今年全然活躍できなかった分も取り返して、活躍したい」と繰り返した。

 高校時代から数多の取材を受けているはずだが、今でも取材をお願いすると、常に丁寧に応じてくれる。明るく人なつっこい性格だ。まだ22歳と若い。新たな環境でチャレンジし、リーグ3連覇中のオリックスで輝く姿を期待したい。

おすすめテーマ

2023年11月24日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム