馬淵監督の世界一を祝う会開催 馬淵監督「今年のようなチームで負けたら本望」 拓大野球部OB会主催

2023年11月26日 20:24

野球

馬淵監督の世界一を祝う会開催 馬淵監督「今年のようなチームで負けたら本望」 拓大野球部OB会主催
拓大野球部OB会主催のU18日本代表優勝祝賀会に出席した明徳義塾・馬淵史郎監督(右)(撮影・小野寺 大) Photo By スポニチ
 明徳義塾の監督でU18日本代表を率いて初の世界一に導いた馬淵史郎監督(67)が26日、都内のホテルで行われたU18日本代表優勝祝賀会に出席した。馬淵監督の出身大学である拓大野球部OB会が主催で開催。前監督の内田俊雄氏や現監督で馬淵監督の息子・烈氏、プロ野球審判員の木内九二生氏、前楽天の石橋良太氏ら約100名が出席した。
 馬淵監督は「ガキの頃から悪いことばかりして表彰されることは中々ない」と笑わせ「20名中6人がキャプテンで、みんなを引っ張ってくれた。グラウンドの態度や整備などこっちから言わなくてもやれるような選手たちだった。今年のようなチームで負けたら本望だった」と大会を振り返った。内田氏の教え子という縁もあり、侍ジャパンの井端監督がU18日本代表を短期間指導。その際のやりとりも明かし「人間の付き合いやつながりはいろいろなところに出てくるんだなと感じております」と話した。

 祝賀会には大会MVPに輝いた横浜・緒方漣がサプライズで登場し「馬淵監督のおかげで勝利に対しての執念を感じ、監督さんについていくというふうにまとまれた。素晴らしい経験をさせていただいた」とあいさつし、馬淵監督を笑顔にさせた。

おすすめテーマ

2023年11月26日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム