×

ソフトバンク・和田 鷹のロマン砲リチャード“魔改造”計画 来年1月の長崎自主トレで鍛えまくる

2023年12月18日 05:45

野球

ソフトバンク・和田 鷹のロマン砲リチャード“魔改造”計画 来年1月の長崎自主トレで鍛えまくる
西武・平石コーチ(右)と笑顔でトークショーを行うソフトバンク・和田(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 ソフトバンクの和田毅投手(42)が17日、福岡市内でファイテン社のトークショーに出演し、来年1月に長崎で行う自主トレに参加するリチャード内野手(24)の覚醒を期待した。リチャードは2軍で4年連続本塁打王に輝いた未完の大砲。過酷なメニューで知られている「和田塾」の入門が、素質開花のきっかけになることを願った。
 同じ「松坂世代」で仲がいい西武・平石ヘッドコーチとのトークショー。和田は質問コーナーで男性ファンから難問を受けた。「自主トレにリチャード選手が参加するということなんですが、どういう経緯で?」。会場はドッと沸いたが、和田は「これは答えづらいな…」と苦笑い。しかし、すぐに気を取り直して質問を真正面から受け止めた。

 「まずはしっかりとした基盤を。体が大きいし、パワーもあるけど、それをもっと上手に使えるようになった方がいいのかなと。やっぱり粗削りなところがあるので。当たったら飛んでいくんですけど、1軍のピッチャーと対戦すると、どうしても弱い部分が否めないので」

 和田が来年1月に長崎で行う自主トレには藤井、板東、他球団からも阪神・大竹、ロッテ・小島ら約20選手が参加する。ただ、リチャード以外は全員がピッチャー。それでも弟子入りを受け入れた裏には、和田のリチャードの覚醒を望む熱い思いがあった。

 和田は他の若手との食事の席で「(リチャードが)うち(の自主トレ)に来たらいいのにな」と話していたと明かした。それを聞きつけたのか、リチャードが自主トレ参加を申し出てきた。「野手1人だけど、打てる環境もたくさんある」とウエスタン・リーグで今季まで4年連続で本塁打王に輝くも、1軍ではなかなか実績を残せない“ロマン砲”の申し出を快諾した。

 和田は自主トレで技術を磨くことよりトレーニング面に重点を置いている。心臓破りの坂道ダッシュなどメニューは過酷。「野球もそうだけど、人として成長しないといけない部分があると思う。プロ野球選手、一社会人として一回りも二回りも成長したリチャードになってほしい」と心身の成長に期待した。

 チームは右打ちの長距離打者の育成がここ数年の課題。和田塾への入門で「魔改造」が成功すれば大きな戦力アップとなる。(森 寛一)

おすすめテーマ

2023年12月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム