侍ジャパン・白井HC ベンチでの大谷翔平の知られざる名言「普通はつぶれていくけど、彼は楽しそう」

2023年12月18日 19:41

野球

侍ジャパン・白井HC ベンチでの大谷翔平の知られざる名言「普通はつぶれていくけど、彼は楽しそう」
白井一幸氏 Photo By スポニチ
 WBCで14年ぶりに優勝した侍ジャパンでヘッドコーチを務めた白井一幸氏(61)が、18日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS 2時間SP」(後7・00)に出演し、大谷翔平投手(29=ドジャース)がベンチで発した、もう一つの名言を明かした。
 大谷といえば、米国との決勝戦前のロッカールームで、「憧れるのをやめましょう」とナインを鼓舞したことで有名。「2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語にも名を連ねた。

 チームでの大谷について、白井氏は「自分にプレッシャーをかけて、普通はつぶれていくんだけど、彼は楽しそうでした」と回想。その上で、準決勝のメキシコ戦での思い出話を語った。

 メキシコ戦は終始リードを奪われながら迎えた最終回。大谷の二塁打を皮切りにチャンスを広げ、最後は大会中不振だった村上宗隆内野手が中越え2点適時打を放ち、劇的なサヨナラ勝ちで決勝へ進んだ。

 苦しい試合の中、白井氏は大谷の発した一言に驚いたという。「メキシコ戦の雰囲気が悪い時に、“そんな簡単に勝ったらおもしろくないよね”って。“こういうのがあるから、世界一って価値があるんだよ。さあ、行こうぜ!”って言うんですよね」。劣勢も野球の一部と割り切って楽しむ大谷を体現するような言葉に、スタジオには感心の声が上がっていた。

 ここでMCの「ダウンタウン」浜田雅功は、侍ジャパンの戸郷翔征投手(巨人)に「お前が言うたことにしてやろうか?」と耳打ち。戸郷は「ぜひ!」と笑顔で応じた。

 オンエアでは、大谷の名言を、あたかも戸郷が言ったかのように編集して放送し、遊び心を表現していた。

おすすめテーマ

2023年12月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム