東京六大学が就職セミナー開催 来秋ドラフト候補の明大・宗山塁ら155人が参加

2023年12月18日 16:54

野球

東京六大学が就職セミナー開催 来秋ドラフト候補の明大・宗山塁ら155人が参加
参加企業の話しを聞く明大の宗山(手前右)ら(撮影・村井 樹) Photo By スポニチ
 東京六大学野球連盟は18日、都内で3年生を対象とした就職セミナーを開催した。来秋ドラフト1位候補の明大・宗山塁内野手(3年=広陵)ら各大学の選手、マネジャーの155人が参加し約4時間、真剣なまなざしで各企業の説明に耳を傾けた。
 日本を代表する大手企業など19企業が参加。始めに全体で簡単な会社説明を行った後に、各企業ごとにブースを設けて採用担当の社員らが仕事内容や採用までの流れを丁寧に説明した。

 参加した選手らはメモを取りながら自分に合った企業を探した。宗山ら来秋ドラフト候補に挙がる選手も多く参加した。すでに来秋ドラフトの目玉として注目されている宗山は「野球だけでなくいろいろな仕事があると言うことを知ることも大切。どんな仕事でも一生懸命に夢を追うことが大切だとも分かった」と話した。

 同セミナーは今回で10回目の開催。東京六大学野球部出身のOBらも駆け付け、後輩にエールを送る場面もあった。

おすすめテーマ

2023年12月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム