【新春対談 阪神・森下×サーファー松田詩野(3)】松田 V旅行ハワイで森下さんにサーフィン教えます

2024年01月01日 05:15

野球

【新春対談 阪神・森下×サーファー松田詩野(3)】松田 V旅行ハワイで森下さんにサーフィン教えます
笑顔で対談する阪神・森下(右)と松田(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 (2)から続く。
 森下 僕は円陣の声出しをやっています。

 松田 声出し、いいですよね。何か気合が入りそう!

 森下 確かに、団体競技のいいところかもしれないですね。個人競技の方は、良くも、悪くも自己責任。団体競技は、自分の失敗がいろいろな人に迷惑をかけることもある。だけど、個人競技の方がよっぽどキツいと思います。1人で抱え込むと思うので…。野球は誰かが失敗してもカバーしてくれて、勝てば丸く収まる。それは個人競技にはない魅力。僕は個人競技はできない…。その個人競技で世界一になってほしい。なってください!ところで、サーフィンは、どこの国が強いんですか?

 松田 女子サーフィンは、米国やオーストラリアの選手が強いです。男子サーフィンは、ブラジルに3人くらい飛び抜けてうまい選手がいますね。

 森下 気候は暖かい方がいいんですか?

 松田 そうですね。波は寒い地域でもいいんですけど、練習するとなれば、寒さで着替えをするのがつらくて…。森下さんはサーフィンをしたことはありますか?

 森下 ないです。無理ですね…。できるかな?

 松田 森下さんは運動神経が良いからすぐにできる!

 森下 本当ですか?昨年の12月に優勝旅行でハワイに行きましたが、サーフィンはしていないですね。ゴルフしかしていない(笑い)。サーフィンは“やってみたいな”という気持ちがあったんですよ。知り合いにも何人か、趣味程度にサーフィンをやっている人がいて。そこで“行こう”という話になって、そのまま終わりました(笑い)。サーフィンをやるには朝一番がいいんですか?

 松田 朝一番の方が、人も少なくて良いです。波も、風が吹いていないので水面がきれい。昼になると風も吹いてきて、水面がガタガタしてきます。

 森下 初心者は朝の方が乗りやすいということですね。パリ五輪のサーフィン競技は朝からやるんですか?

 松田 朝からやると思います。日本とタヒチの時差は19時間です。

 森下 時差が19時間なら、ハワイと一緒ということですね。タヒチの朝は日本の夜中か。

 松田 ちょっと見るのが、しんどい時間帯かもしれないですね。

 森下 パリ五輪開幕は7月26日ですね。球宴明け初戦(対中日、甲子園)と同じなので、松田さんの金メダルという吉報で元気をもらって、また後半戦も頑張りたいと思っています。

 松田 そういえば、森下さんと私は誕生日が1日違いなんですね。森下さんが8月14日、私が13日。

 森下 そうですね。夏男、夏女ですね。

 松田 夏は好きですか?

 森下 日本の夏はあまり好きじゃないですね。虫が多いし…。ハワイの夏はカラッとしていますね。日本はもう暑すぎるし、寒すぎるから、過ごしづらい。服が増える!(笑い)。ハワイはマジで服、楽だった。アロハシャツを着ていれば何でもいい、みたいな。短パンにアロハシャツを着て終わりです。めっちゃ軽いし(笑い)。

 松田 ハワイは過ごしやすいですよね。

 ――今年の優勝旅行もハワイなら、松田選手に現地でサーフィンを教えてもらえる。

 森下 「ハワイ合宿」になりますね…。でもアリですね。サーフィンを趣味にできれば。

 松田 野球選手が趣味でサーフィンをやっていたら格好いい。

 森下 冬はゴルフ、夏はサーフィン!最高ですね。楽しみが増えました。

 《取材後記》本当に初対面なのか?と疑いたくなるほど、息ピッタリの対談だった。元々多弁な森下と、寡黙ながら的を射た発言を重ねる松田。どんな展開になるのか正直不安もあったが、若き両者の「話術」に助けられた。「野球選手×サーファー」の異色タッグ。この2人でなければ成立しなかっただろう。

 今年のパリ五輪を終えると、28年には野球が追加競技として採用されたロス五輪が待つ。今年11月に開催される野球の「第3回プレミア12」はもちろん、21年夏の東京大会からの連覇を目指す五輪代表に入ることも、当面の森下の目標になる。28年夏、森下は28歳、松田は26歳。ともに選手としての絶頂期を迎えているはず。米国での再会、そして共闘を夢見て、目の前の一瞬一瞬に全力を注いでいく。 (八木 勇磨)
 
 ※この稿終わり

おすすめテーマ

2024年01月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム