エンゼルスで「兜担当」だったフィリップスがWソックスとマイナー契約

2024年01月05日 00:55

野球

エンゼルスで「兜担当」だったフィリップスがWソックスとマイナー契約
エンゼルスで「兜担当」だったフィリップス(右、AP) Photo By AP
 エンゼルスで昨季、大谷翔平投手に兜(かぶと)をかぶせる「兜担当」だったブレット・フィリップス外野手(29)がホワイトソックスとマイナー契約を結んだ。4日(日本時間5日未明)、複数の米メディアが報じた。
 メジャーに昇格した場合は年俸120万ドル(約1億7400万円)が支払われる。

 フィリップスはエ軍で、大谷ら本塁打を打った選手にベンチ前で兜をかぶせる役目を担当していた。

 昨年5月に一度はメジャー40人枠を外れて事実上の戦力外となるも、マイナーでのプレーを経て9月にメジャーに復帰。シーズン後にFAになっていた。

 明るい性格のムードメーカー。メジャー通算成績は393試合で打率・187、31本塁打、99打点、39盗塁。日本ハムなどで監督を務めたトレイ・ヒルマン氏の義理の息子でもある。

 兜の象徴的存在でもあった大谷がドジャースに移籍。その兜をかぶせる担当だったフィリップスもエ軍を去り、今季は「兜パフォーマンス」がどうなるかも注目される。

おすすめテーマ

2024年01月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム