2024年型日本ハム打線は「OPS高い順に固定」…八木打撃コーチ「打席数が増えて得点力も上がる」

2024年01月20日 16:00

野球

2024年型日本ハム打線は「OPS高い順に固定」…八木打撃コーチ「打席数が増えて得点力も上がる」
NPB12球団監督会議に臨む日本ハム新庄剛志監督(代表撮影) Photo By 代表撮影
 日本ハムの八木裕打撃コーチ(58)が元楽天監督の田尾安志氏のYouTube「TAO CHANNEL」に出演。日本ハム打線の今季「打順固定」を打ち出した。
 八木コーチは「ある程度コロコロ変えずに固定したい」と明言した。

 昨季も打順は固定できず、シーズンを通して日替わり打線となった。

 八木コーチは「(新庄)監督が迷わないように。なかなか点を取れないものだからコロコロコロコロ変えてくれ、となる」と安定した得点力の高い打順の必要性を訴えた。

 ひとつの指針として昨季も試した「1番・清宮、2番・万波、3番・野村、4番・マルティネスと上からOPSの高い順に並べていく大リーグ方式」を示した。

 出塁率と長打率を合わせたOPSは高ければチームの得点に貢献するといわれる。

 八木コーチは「(OPSの高い順に並べれば)打席数が増えるので得点力も上がる。1番・五十幡、2番・上川畑みたいな感じでない」と、今季の日本ハム打線の方針を打ち出した。

おすすめテーマ

2024年01月20日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム