“幻の侍戦士”ア・リーグ首位打者クワンが太もも痛め負傷者リスト入りへ 祖父母が山形出身の日系3世

2024年05月06日 13:00

野球

“幻の侍戦士”ア・リーグ首位打者クワンが太もも痛め負傷者リスト入りへ 祖父母が山形出身の日系3世
ガーディアンズのクワン(AP) Photo By AP
 ガーディアンズのスティーブン・クワン外野手(26)が左ハムストリングを痛め、負傷者リスト(IL)入りすると、5日(日本時間6日)、米メディアが報じた。
 クワンは前日4日(同5日)のエンゼルス戦で2回の第2打席で遊飛を放った後、4回の守備からベンチに退いていた。

 米メディア「CBSスポーツ」はクワンがIL入りし、代わりにカイル・マンザードがメジャー昇格すると報じた。

 クワンは22年にメジャーデビューし、1年目から2年連続で外野手部門でゴールドグラブ賞を受賞。今季は開幕から好調で打率・353でア・リーグ首位打者に立っていた。

 クワンは母方の祖父母が山形出身の日系3世。22年9月に当時エンゼルスの大谷翔平に侍ジャパン入りを誘われ快諾。昨春WBCでは予備登録メンバーに入っていた。ただ、代表資格を得るためには本人、もしくは両親のどちらかが日本生まれの必要があったが、母は米国生まれだったため資格を得られず、米メディア「ニチベイ」の取材に「大リーグ機構から不適格と見なされた。かなりガッカリした」と語った。

おすすめテーマ

2024年05月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム