岸川勝也氏 4試合ヒットなしのソフトバンク正木よ「誰しも通る道。試合で打つしか抜け出す手段はない」

2024年09月08日 05:45

野球

岸川勝也氏 4試合ヒットなしのソフトバンク正木よ「誰しも通る道。試合で打つしか抜け出す手段はない」
<ソ・西>9回、好機で空振り三振に倒れる正木(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ソフトバンク2-3西武 ( 2024年9月7日    みずほペイペイD )】 【岸川勝也 視点】正木に4試合連続ヒットが出ていない。6番は走者を置いて巡ってくる打順。2―1の5回2死満塁は代打が出る可能性もあった。ただ、同点の8回先頭、2―3と逆転された9回1死一、二塁もそのまま行かせた。
 小久保監督としてはここでなんとかヒットを打って復調の兆しをつかんでほしいというのが、狙いだったと思う。

 ここ数試合、試合前のフリー打撃でも打撃投手に差し込まれ気味になっている。開幕スタメンに起用されながら結果を残せなかった昨年と同じような精神状態にならないかが、心配。誰しもが通る道だ。ポイントゲッターの位置にいるわけだから、試合で打つしか抜け出す手段はない。

 僅差の展開では不安のあるリリーフに負担がかかる。打者がより得点を重ねることが、苦境を乗り切る手段だと考える。 (本紙評論家)

おすすめテーマ

野球の2024年09月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム