ポスティングでのメジャー挑戦の阪神・青柳が球団、ファンに感謝を伝える一問一答
2024年11月05日 14:46
野球
「今の気持ち、難しいっすね。でも本当にポスティングは球団の権利なんで。その中でも自分のわがままというか、行きたいっていう気持ちを通してくれた、後押ししてくれたっていうのは、本当に感謝でしかないなっていう風に思ってますね」
――メジャーへの思いはいつぐらいから、どんなきっかけで。
「一番最初はやっぱオリンピックですかね。全く通用しなかったっていうのが悔しかったですし。その後国際大会も出たいなと思ったんですけど出れてないんで。でもやっぱりその後タイトルとったりとか、日本である程度活躍させてもらったぐらいから、別の野球があるんだったら経験してみたいなっていうのはずっと思ってました」
――球団との話し合いは、いつぐらいから。
「そのタイトルとったぐらいから行きたいっていうのは話してましたけど。やっぱそれは球団との兼ね合いもあるんで、行きたいからどうぞってわけにはいかないと思ってたんで。話をずっと続けながら、今年に至ったって感じですね」
――念願の挑戦。
「念願。そうっすね。正直言って、この2年間はタイガースとしてはあまり活躍はできなかったですけど、それでも自分の体の衰えとかはないと思ってるので、体が元気なうちに、本当に自分の挑戦っていうことで行ってみたいなっていう気持ちが強いんで、そういう部分では本当に結果うんぬんよりも、自分が挑戦することに意味があるじゃないですけど、挑戦した結果、先どうなるかわかんないですけど、しっかりと挑戦していきたいなっていうのは思ってます」
――大リーグへの憧れは。
「もちろんそのワールドシリーズ、この間もやってましたし、ああいう舞台投げれるっていうのは素晴らしいことだと思いますし。日本人選手が活躍してる、由伸とかも見てますし。もちろん目指すはそこですけど、まずは自分がやってきた野球がどんだけ通用するのかとか、また日本の野球と向こうの野球違うと思うので、そこをまた感じたりとか。そういう部分で本当に経験が1番財産だと思うので、自分が思ってるのと経験したのは違うと思うので、まずは経験ができるとこに行きたいなと思ってますね」
――プロになった時から元々大リーグ志向はあったのか。
「全くなかったっすね。プロ入ったらそのプロ野球で自分が活躍するとも思ってなかったですし、ここまでできるとも思ってなかったんで。それこそ今の気持ちで言えば、入団した当時みたいに自分が1番下手くそ、1番下だと思ったところからどんどん上がっていけるように。向こうに行ったら自分が1番下だと思うんで、技術的にも。なんで、そこでしっかり勝負してって、1個でも上に登れるように頑張れたらなと思ってます」
――海外FAというより、年齢も踏まえてポスティングに。
「年齢考えたらね、海外FAなんか取ったら… 国内(FA)すら取れてないんで。となると35才とかになるんで。菅野さんはそれでもいけますけど、僕はそこまでの熱量は持っているかどうかわかんないので。自分が元気なうちに、挑戦できるうちに挑戦させてほしいっていうのを球団に伝えたんで。だからポスティングって形になりました」
――チームでは藤浪がメジャーへ。そういうのも身近に感じた?
「身近…? どうすかね晋太郎自体は、ポテンシャルだったりとか、日本人の中でもトップクラスだと思うので。僕はそういう選手ではないので。160キロ投げたりとかもすることできないですし、身近ではないですけど。晋太郎のポテンシャルがあれば行ってもおかしくないかなと思いますけど、逆に言うと僕みたいな大した選手じゃないのも行って活躍したら他の選手の希望にもなるかなと思うので。そういう部分でも自分の持てる力で挑戦したいなっていうのは思ってます」
――メジャーは活躍すればどんどんお金稼げるような世界だが。
「そうっすね。もちろん活躍してね、稼げたらベストですけど。 どんな契約になるかは僕は知らないですし、何の話も進んでないのでなんとも言えないですけど。ただただお金が欲しいだけだったら、日本に残った方が僕は儲かると思ってるんで。それよりも自分が野球選手として後悔がないように、挑戦できるチャンスをいただいたんだから、そこに挑戦していけるようにという風に僕は思ってますね」
――家族も。
「家族は行かないです。僕1人で行くんで。本当に純粋に野球に挑戦しに行くって感じなので」
――メジャー、マイナー契約そういう形にもこだわらない。
「こだわりは特にないというか。もちろんメジャー契約でいけたらベストですけど、そんなに甘くないですし。僕はここ2年自分の中でも、日本でも活躍していないのはわかってることなんで、それよりも自分の実力さえあれば上がっていけるっていうのを信じていきたいなと思ってますね」
――環境の変化については。
「そんなんも行ってみなきゃわかんないですし、想像してるだけだったらただただ苦しいと思いますけど。行ってみたら純粋にどうなのかもわかんないですし、どのチームに入って、どういう扱いを受けるかもわかんないですし。自分でもう行くって決断したことなんで。どんな環境だろうが苦しかろうが辛かろうが、自分で決めたことなんで。家族にはちょっと迷惑はかけますけど、自分が決めたことなんで、しっかりやりきっていきたいなと思ってますね」
――英語は。
「喋れるわけないじゃないですか(笑)。いや、(英会話も)全然。行くか行かないかも、もう何年も行きたかったっすけど、球団がダメって言ってる時は行けなかったんで、そこに対しての準備はずっとしてなかったです。行けばなんとかなるんじゃないですか。野球さえできりゃいいです」
――エージェントは決まったのか。
「はい。エージェントもしっかり決まってるんで、そういう部分ではその辺にサポートしてもらいながら、契約の方はもうそっちに任せてるんで、僕はしっかりと向こうに行けるっていうのは決まり次第、しっかり向こうでパフォーマンスが出せるように準備するだけだなと思って、僕は野球に集中して頑張りたいなと」
――単身って話だが、通訳は。
「もうこれからですね。もう行くって自分の中で決断したのはつい最近のことなんで、そんなすぐに準備は何もできないです」
――阪神ファンの方に一言。
「一言で済むかな。言いたいことはいっぱいありますけど。いや、まあまあ。とりあえず9年間大好きなタイガースに対しては、まだ出るかどうかわかんないですけど、本当に感謝しかないんで。僕みたいな下手くそがここまでのピッチャーになれたのは、タイガースっていう環境があったと思いますし、もちろん厳しい言葉もいっぱいファンの方からもらいましたけど、その何十倍も本当に元気づけられるような言葉だったり声援があったからこそ、いい時は毎週ああやって甲子園の舞台に立つことができたんで。良くも悪くもやっぱり日本一、世界一のファンだと思うので、本当にこの球団でエースになりきれなかったっていうのは、申し訳ないなと思いますけど、この2年、本当になんだろうな、期待された活躍できなかったの申し訳ないと思いますけど、それよりも僕自身は本当に『ありがとう』っていうのは、ファンの方へは1番の気持ちなので、そういう部分では本当になんだろうな。落ち込んだ時もありましたけど、いっぱい助けられたのもタイガースファンのおかげだなと思うので、僕は出てっても活躍することが応援してくれたファンの恩返しだと思うので、さっきも言いましたけど、野球を頑張ろうかなと思います」
――今後の当分の予定としては、
「しばらくこっちにいます。全然。そんなに今すぐどっか行くってわけでもないですし」
――メディカルチェックも。
「とかは。はい、もう予定としては入れてます」
――誰かに今回の決断にあたって相談したか。
「僕は奥さんにしか相談してないですね。もう家族の問題なんで。さっきも言いましたけど、お金の話とかもありますし、普通にいれば来年FAなんで。金だけだったら日本に残った方がいいと思いますし、それでも僕が行きたいっていうのに対して、背中押してくれたんで。そこはそうっすね。相談したのは本当に奥さんと、本当に自分とで考えたって感じです」
おすすめテーマ
野球の2024年11月05日のニュース
特集
野球のランキング
-
引退のソフトバンク・和田毅 「松坂世代」最後のNPB戦士 松坂に報告「なんかやろうよって話した」
-
ソフトバンク・和田の引退に早大の1学年後輩の青木宣親氏は「ビックリした。同じ年に引退するとは…」
-
ソフトバンク・和田毅が引退会見 「体がボロボロに…」 決意固めたのは「7月。妻にも伝えていた」
-
江川卓氏 日本シリーズの予想が外れたことを潔く認めた「ソフトバンクが一番堪えたのは…」
-
-
ヤクルト・石川雅規が“盟友”の和田毅の引退に「もう一度、1軍で勝負しかった。寂しい」
-
【侍ジャパン】紅林弘太郎 本番出場へ猛アピール「他の二遊間の選手と違いを見せたかった」 3安打1打点
-
巨人4選手がカラダ年齢チェックに挑戦も…浅野大ショック「普段は35歳って言われてるんですけど…」
-
【侍ジャパン】井端監督「相手の出方を見て、というところをやりたかった」 快勝より収穫は「先攻」の経験
-
ついに…ラスベガスに移転するアスレチックス MLB公式サイトから「オークランド」の表記が消滅
-
横浜商大が初戦突破 来秋ドラフト候補・宮崎海が貴重な左越えソロ
-
和田毅の鉄の意志が揺らいだ「一杯のビール」22年間で見せた一度だけの“妥協”する姿
-
ロッテ・小島 ソフトバンク・和田の引退「驚いた」 シーズン中には相談も…「何度も救われた」感謝
-
佛教大が3年ぶり神宮切符!9回に劇的逆転劇、難敵の大商大制して「出来すぎ」
-
ぺこぱ、ロッテファン感のゲストMCに アシスタントは倉持明日香
-
「周東の次に速い…」ソフトバンク2位庄子の「俊足伝説」が始まる 95%の異次元指標をマーク
-
PSで大活躍したエドマンは理系一家!父は数学教師兼コーチ 韓国名「賢洙」に込められた意味は…
-
【侍ジャパン】隅田知一郎 目標とする恩人に誓う世界一「辞められてもやっぱ目指すところは変わらない」
-
ポスティングでのメジャー挑戦の阪神・青柳が球団、ファンに感謝を伝える一問一答
-
【侍ジャパン】井上温大、万全調整で「プレミア12」初戦先発へ「最高の投球ができるよう」 3回完全5K
-
阪神、ファーム新施設での2軍戦の入場料金を発表 最高4000円、異例の年間シートも発売
-
カーショーがFAに!選手オプション辞退もドジャースと新契約結ぶためか 米メディア報道
-
JFE西日本が2年連続8強!カットボーラー・西野知輝が全国初先発で好投 社会人日本選手権
-
【侍ジャパン】井上温大「プレミア12」初戦13日豪州戦へ、万全の予行演習 3回パーフェクト5K
-
阪神・粟井球団社長、青柳ポスティング経過説明 大山らのFAは「行けるところまで行く」条件でも誠意強調
-
阪神 ベタンセス、マルティネスとの育成契約延長を発表 球団初の海外トライアウトで入団
-
「全球場で生涯出入り禁止にすべき」ベッツからボール“強奪”ヤ軍ファンにドジャース同僚も苦言
-
【侍ジャパン】「プレミア12」連覇へ 今チーム初実戦のスタメン発表 先発は井上温大
-
「ワールドシリーズに感じた」ドジャース指揮官がパドレスとの地区シリーズ回想「最大の挑戦になると…」
-
阪神・青柳のポスティングでのメジャー移籍を容認 嶌村本部長「背中を押す。総合的に判断して」
-
ロッテ 建山義紀氏のコーチ就任を発表「選手の能力を引き上げて勝利に貢献」
-
ハマに「男・村田」14年ぶり復帰! DeNA・村田修一氏、河田雄祐氏、上田佳範氏とのコーチ契約発表
-
中日ドラ2位、西濃運輸・吉田が指名あいさつ受ける「緊張しましたが、待ち遠しかった」
-
「最近、再手術を…」ドジャース・グラスノーが右肘手術を米メディアに明かす「ほぼ完治」と回復良好
-
プレミア12が迫るもメンバー不確定の韓国 侍ジャパン・井端監督の前で大アーチの21歳も参加は不透明
-
「松坂世代もついに…」和田毅の電撃引退にファンも「ショック」引退試合「どうすんのや」「何かやって」
-
「また戻って来たい」“お祭り男”キケ・ヘルナンデスがドジャース残留熱望 PSでも勝負強さ発揮
-
ソフトバンク和田毅が現役引退発表 午後に会見へ 日米通算165勝、最後のダイエー戦士
-
米移籍情報サイトがFA選手の契約を予測 日本投手最高額は菊池の3年91億円超、菅野、小笠原は…
-
元オリックス・ワゲスパックが1・9億円でレイズ残留!今季4年ぶりメジャー復帰 4試合で防御率5・40
-
オリックスが秋季キャンプをスタート 岸田新監督「みんな顔つきや目つきを変えてやってくれていますので」
-
総額913億円超えは確実なソト争奪戦を球団でランク付け 1位ヤンキース、2位メッツ、ドジャースは…
-
コールはヤンキース残留へ!28年まで4年220億円の現行契約で合意 米報道
-
オズナが24億円でブレーブス残留!大谷の“ライバル”「ここで終わりたい」とチームでキャリア終える意向
-
【内田雅也の追球】「阪神」を守った重鎮裁定
-
13人のFA選手が1年約32億円のクオリファイングオファー ドジャースからはT・ヘルナンデス
-
日本ハム・万波 「ハマ」の盛り上がり刺激に日本シリーズ出場誓う
-
巨人育成1位 富士大・坂本達也捕手 貪欲な姿勢で成り上がる
-
ソフトバンク 21年ドラ1右腕の風間は戦力外通達され育成再契約へ「(支配下を)取り返そうと」
-
ソフトバンク 村松有人1軍打撃コーチが来季から2軍打撃コーチに配置転換
-
東洋大姫路が17年ぶり4度目の近畿V プロ注目右腕・阪下漣が1失点完投 今大会の防御率0・33
-
元巨人のミキハウス・桜井俊貴が8回3失点完投も惜敗「東京ドームで勝つことを新たな目標に」
-
トヨタ自動車が準々決勝進出 入社1年目の熊田任洋が大勝を呼ぶ3安打
-
【筑後鷹】育成2年目オスーナ 無限の可能性を秘める いとこは20年ナ・リーグ2冠王オズナ
-
ソフトバンク 東家健太ファームセラピスト 若鷹を支える、この道25年の熟練トレーナー
-
オリックス 楽天右腕の酒居を獲得調査 FA行使ならDeNAと争奪戦か 5日からFA申請期間
-
オリックス・岸田新監督 5日から秋季キャンプ「内容の濃いことをやる。選手たちはしんどいでしょう」
-
中日元オーナー白井文吾さん死去 03年に落合氏を監督として招へい “強竜”の最盛期支えた名物オーナー
-
中日元オーナーの白井文吾さん死去 「フロント取材」のイロハを学んだ方 元担当記者が悼む
-
広島が秋季Cスタート 球団アドバイザーの黒田博樹氏が鬼の投げ込み指令「リスクは背負って…」
-
広島・常広「しっかり真っすぐで勝負しないと」 侍ジャパンと5日の練習試合で先発
-
ヤクルト・山野 伊藤流「伝説のスライダー」で開幕ローテだ「カウント球にも決め球にも」
-
巨人・阿部監督 侍・井上に愛の辛口エール「ベースカバーにちゃんと行けと。そこだけだよ」
-
巨人・西舘 又木とウインターリーグへ出発 強弱意識の投球テーマ
-
楽天・渡辺佳 新打法で2点適時打 明大後輩ドラ1宗山に対抗心「負けないように」
-
ロッテ・大谷 将来の守護神に立候補 契約更改は現状維持の1200万円でサイン
-
DeNA・オースティンら4助っ人が帰国「一生忘れることないシーズン」
-
虎党、深夜の激震!阪神・青柳のメジャー挑戦にネット「まじで目が覚めた」 悲喜こもごもの声
-
阪神・青柳 今オフにメジャー挑戦 球団もポスティング容認か「マイナー(契約)からでも」
-
阪神・前川 全力で振らない“サボり打法”で130メートル場外弾 「思い切り振るより飛んでいた」
-
阪神・石黒「球を落とし切って意図的に三振を取れるように」藤川監督お墨付きフォークで来季開幕1軍狙う
-
阪神・中野「どんどんチャレンジしたい。積極的にいけたらいい」3つの原点回帰で盗塁王奪回を誓う
-
阪神・藤川監督 国内FA権を持つ4人にあえてラブコール送らず「残らなかった時に…」
-
阪神・坂本 FA権行使には慎重「僕の野球人生なので、いっぱい考えて悩んでいる」
-
右下肢の張りで秋季キャンプ離脱の阪神・富田がリハビリを開始「歩くのも痛い。しっかり治していきたい」
-
【阪神・藤川監督語録】DeNAが日本一「全く見なかったね。自分たちは来年に向かっているので」
-
阪神・才木 “無双フォーク”復活 ブルペン52球中9球試投 「ずっと気になっていた。感覚良かった」
-
楽天ドラ1の明大・宗山 岡田彰布超え118安打!リーグ歴代7位
-
明大・田中武宏監督 今季限りでの退任を表明 後任は戸塚俊美助監督が有力
-
中央学院大 3年ぶり神宮へエース・清水が2失点完投
-
原辰徳氏が始球式 「よいしょ」でストライク投球披露
-
横浜 サヨナラ勝ちで17年ぶり関東王者!奥村頼 3回無失点の好救援
-
健大高崎の158キロ右腕・石垣 延長10回タイブレークから再登板も悔しいサヨナラ負け
-
侍ジャパン・北山 ライブBP登板 速いテンポでK斬り「しっかり仕上げていきたい」
-
侍パフォーマンス選手権!出塁時に盛り上がる“儀式”は?プレミア12へ一体感生むポーズ決める
-
戸郷 侍ジャパン宮崎合宿で初ブルペン 35球投げ込む
-
侍ジャパン・井端監督 日本S出場選手ねぎらう「ここに来るまではリフレッシュして」
-
DeNA 27年ぶりリーグVへ2軍にも「ヘッド2分制」採用
-
DeNA異例の判断 平田アナリスト 投手と二刀流!春季キャンプ中にドバイ参戦へ
-
大谷翔平 受賞ラッシュ始まる!シルバースラッガー賞の最終候補選手にノミネート カブス誠也も候補に
-
ロッテ 建山義紀氏を招へい 前日本ハム1軍投手コーチの手腕を高く評価
-
ドジャース・大谷 「閲覧王」連覇!PV時間は驚異の371万6965分 受賞ラッシュ号砲
-
手負いのドジャース・大谷 “無理”を可能にした最新機器