岩下尚史氏 「ブラックペアン2」熱演褒められるも…感想にまさかの告白「じゃあ失敗だったわ」

2024年09月10日 18:13

芸能

岩下尚史氏 「ブラックペアン2」熱演褒められるも…感想にまさかの告白「じゃあ失敗だったわ」
岩下尚史インスタグラム(@iwashita_hisafumi)から
 作家の岩下尚史氏(63)が10日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、TBS系日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(日曜後9・00)出演の裏話を明かした。
 俳優・真田広之が主演、プロデューサーを務め、ハリウッドで制作された時代劇ドラマ「SHOGUN 将軍」が、エミー賞で14部門を受賞。番組ではこの話題に触れた。そんな中でMCのフリーアナウンサー大島由香里が「俳優と言えば…」とポツリ。元女子プロレスラーでタレントの北斗晶も「先生、良かったよ?」と、岩下氏に賛辞を送った。

 岩下氏は8日放送の同作第9話に出演していた。しかし、本人は「だからどうしたの?」とそっけなく反応。スタジオから笑いが漏れた。

 出演のいきさつも明かした。「“(せりふが)一言です”って、4日か5日前に電話がかかってきて」。19年放送の「グランメゾン東京」にも出演しており、その関係者からのオファーだったという。「“私、下手だから。あんたのところ、出たじゃん?グランメゾン。下手じゃん?私。出さない方がいいよ”って言ったの」。それでも出演を懇願されたそうで、「“せりふも覚えられませんから”って言ったの。“大丈夫です。一言ですから”って言うから、“じゃあ行きます”って」と振り返った。実際にせりふは二言だったといい、「三言だったら覚えられないもん」と笑わせた。

 演じたのは、診療所の医師役。MCのフリーアナ垣花正が「悪そうな役でしたよ~」と褒められると、岩下氏は「じゃあ失敗だったわ。あれ別に悪役じゃないんだよ」と告白。「“気の弱い、内野聖陽さんの子分で、逆らえなくて、あの患者を診ている役です”って言われたんです」と説明し、一同を驚かせていた。

おすすめテーマ

芸能の2024年09月10日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム