柳葉敏郎 「踊る大捜査線」室井役がつらすぎて「殉職させてくれ」申し入れ 続けた理由は「カミさんが…」

2024年10月11日 15:25

芸能

柳葉敏郎 「踊る大捜査線」室井役がつらすぎて「殉職させてくれ」申し入れ 続けた理由は「カミさんが…」
俳優・柳葉敏郎 Photo By スポニチ
 俳優の柳葉敏郎(63)が11日、フジテレビ「ぽかぽか」(月~金曜前11・50)にゲストとして生出演。大ヒットドラマ「踊る大捜査線」の裏話を明かした。
 番組では同作で柳葉が演じた室井慎次役の裏話として「室井慎次役がつらすぎて、殉職させてくれと頼んだ」と紹介。スタジオからは驚きの声が上がった。

 柳葉はどのタイミングでかと問われると「テレビシリーズです」と明言。タイミングが「早い」と言われると、「早いですね。テレビシリーズの時です。オンエアする時ですね。1話、2話目ぐらい。撮影は3話目、4話目ぐらいいってましたけど、その辺ですね」と語った。

 何がつらかったのと聞かれると、「つまんなくて」とポツリ。「表現が。“…”が多くて」と柳葉。あれがいいと言われると「自信を持つ持たないじゃないんだよ。つまんないんだよ」と繰り返した。

 「表現者としてつまんなくて。それまではしっちゃかめっちゃかでこうやって動きながらやってた仕事場だったので。それが一切ない、しかも湾岸所はあんなに楽しそうなのに。室井のいる所は、なんだこの親父たちみたいな」とぼやいてみせた。

 するとMCのフリーアナウンサー・神田愛花が「殉職って言っても現場行かないから殉職させられないですよね」とツッコむと、柳葉は苦笑いした。

 それでも当時柳葉は「殉職させてくれ」とプロデューサーの亀山千広氏に申し入れたという。亀山氏からは「何があったんだ」と問われ、理由を話すと、「ちょっと考えさせてくれ」との回答があったとした。

 しかし1話のオンエアが終了すると、心境に変化が。「カミさんがそれを見て“カッコいいね、この役”って言われて。続けようと思いました」と妻からの言葉で続けようと決めたとぶっちゃけて笑わせた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月11日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム