ナイツ塙 ドラフト会議前に巨人の1位指名予想を深読み「日本のホームランバッターを獲って欲しいけどね」

2024年10月24日 14:40

芸能

ナイツ塙 ドラフト会議前に巨人の1位指名予想を深読み「日本のホームランバッターを獲って欲しいけどね」
ナイツ・塙宣之 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「ナイツ」塙宣之(46)が24日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)に生出演し、この日行われるプロ野球ドラフト会議について巨人ファン目線で語った。
 大の巨人ファンで知られる塙は、注目選手として明大・宗山塁内野手を挙げ、「顔もいいし、守備も源田と同じくらいうまいと。今プロ入っても12球団一番うまいんじゃないかと。20年に1人のショートと。バッティングも首位打者を獲っているし。天才的バッターと言われている」と解説した。

 今年は広島以外の11球団が、1位指名予定の選手を公表していない。指名選手について、相方の土屋伸之から「フロントとか監督が決めるんだ?」と問われると、塙は「たとえば巨人だったら、門脇というショートがいるから、10年くらいは安泰だと言われた」と説明し、「宗山を獲る必要はないでしょうねということになると思う」と付け加えた。

 しかし、塙はそこからさらに深読み。「でも逆に門脇をコンバートさせてまで、宗山を獲るかもしれないし。巨人は(指名選手を)発表していないから」と、宗山の指名合戦に参戦する可能性も予想した。

 さらに塙の脳内戦力構想は続いた。「門脇をどうするんだと。サードに行くのかと。そうすると坂本勇人はもう出さないのかと。そうすると今までサードとファーストを守っていた岡本のメジャー(挑戦)も容認するんじゃないかとか、そんなことも見えてくるから」。土屋は「新人を誰か入れるだけでも、そういうメジャーに誰が行くかまで…」と、その深読みに感心していた。

 巨人は菅野智之投手がメジャー移籍の意向を示しており、1位で関大・金丸夢斗投手を指名するの可能性が高い。塙も「(1位指名は)ピッチャーだと思いますけどね。菅野は確実に行きます。バッターは助っ人外国人とか、そういうのでホームランバッターを獲ればいいから」と解説。一方で、「日本のホームランバッターを獲って欲しいけどね。和製大砲を育てて欲しい」と願いも口にしていた。

おすすめテーマ

芸能の2024年10月24日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム