西野監督、技術委員長時代に歩いたクレムリン まさか1年後にこんな展開が…

2018年06月23日 09:30

サッカー

西野監督、技術委員長時代に歩いたクレムリン まさか1年後にこんな展開が…
カザンのクレムリン全景(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 日本代表がベースキャンプを張るカザンの象徴クレムリン。カザンカ川とボルガ川の合流点付近にある丘の上に立ち、鮮やかな水色の屋根のモスクが目を引く。00年にはユネスコの世界遺産に登録された。昨年6月にはコンフェデ杯を視察中のハリルホジッチ前監督と、当時は技術委員長だった西野監督が城塞(じょうさい)内を散歩。2人でW杯に向けた強化プランを練っていたが、まさか1年後にこんな展開が待っているとは…。
 クレムリンといえば、モスクワが有名。昨年12月のW杯抽選会の会場にもなった。日本代表がモスクワに行くためには1次リーグを1位突破することが条件。コロンビア、セネガル、ポーランドと同組に入った組み合わせ決定後は赤の広場に戻って来ることは難しいか、と思ったが、初戦の金星で道が開けてきた。試合開始早々にPKで先制して数的優位に立つ奇跡的な試合。まさか、こんな展開が待っているとは…。(木本 新也)

おすすめテーマ

2018年06月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });