ドイツに逆風…主力サネ 負傷で欠場へ 代役は試合勘不安な33歳のミュラー

2022年11月23日 04:49

サッカー

ドイツに逆風…主力サネ 負傷で欠場へ 代役は試合勘不安な33歳のミュラー
練習で汗を流すミュラー(左)ら Photo By スポニチ
 【W杯カタール大会1次リーグE組   ドイツー日本 ( 2022年11月23日    ハリファ国際競技場 )】 1次リーグ初戦で日本と対戦するドイツに逆風が吹いた。拠点のカタール北部アルシャマルで22日に行われた公式練習を主力のMFレロイ・サネ(26=Bミュンヘン)が欠席。練習後に膝の負傷で日本戦を欠場すると発表された。
 サネは今季クラブで公式戦10得点を記録するなど好調を維持。日本戦では中盤の左サイドで先発が確実視されていただけに、ドイツは初戦前日になってメンバーの組み替えを強いられることになった。

 代役には腰痛などを克服してきた10年大会得点王の33歳MFミュラーが有力。10月26日を最後に実戦から遠ざかり、コンディションや試合勘の面で不安を残すぶっつけ本番となる。ただし、右サイドにニャブリを入れれば中盤の5人全員がBミュンヘン勢となり、流動的な動きでカバーも可能となる。

 16日のオマーン戦で前半に途中交代した右サイドバックのクロスターマンは先発を外れる見通しで、最終ラインも微調整が必要。ウェルナーが離脱した1トップを含め、フリック監督は選手起用に頭を悩ませることになりそうだ。(東 信人)

おすすめテーマ

2022年11月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム