新潟・長倉弾 チーム今季“初ゴール” G大阪との練習試合で逆転勝利 “初戦”飾った

2024年01月24日 07:42

サッカー

新潟・長倉弾 チーム今季“初ゴール” G大阪との練習試合で逆転勝利 “初戦”飾った
今季”チーム初ゴール”を決めた長倉 Photo By スポニチ
 沖縄・比屋根(ひやごん)キャンプ中のアルビレックス新潟は23日、中城村の吉の浦公園ごさまる陸上競技場でG大阪と今季初の練習試合(45分×3本)を行い、2―1で逆転勝ちした。2本目の22分にFW長倉幹樹(24)が“チーム今季初ゴール”を決めて同点にすると、同38分にFW谷口海斗(27)がヘディングシュートを決めて勝ち越し。幸先のいいスタートを切った。
 昨季最終戦(C大阪戦○1―0)をJ1初ゴールで締めくくったFW長倉が、今季の“チーム初ゴール”で存在をアピールした。

 昨季の主力メンバーで臨んだ1本目はなかなかチャンスをつくれずに0―0。2本目に出場した長倉は、失点直後の22分、FW谷口が相手にプレッシャーをかけて奪ったボールのこぼれ球に反応。素早く右足を振り抜いた。「海斗君(谷口)がいいプレッシャーをかけてくれてボールが来たので、風のおかげもあったけど決まって良かったです」と笑顔を見せた。

 1本目をアップをしながら見ていた長倉は谷口と「プレスをしっかりかけていくことやお互いの距離感を感じながら連係しよう」と話し合っていたという。その言葉通り、2人で激しくプレスをかけるなど好連係を見せた。失点直後にすぐに追いつき「相手の勢いに乗らせることなくすぐに返せてよかった」とホッとした表情を見せていた。今季の“チーム初ゴール”には「全然、意識はなかった。ゴールを決めようとは思っていたけど、自分が初ゴールになるなんて」と言いながらも「攻撃の選手なので結果を出せてよかった」と胸を張った。

 さらに同38分には右サイドバック(SB)長谷川巧のクロスを谷口が頭で合わせて逆転に成功。長倉のゴールを演出し、自身もゴールを決める活躍に「いいタイミングでボールが入ったから狙い通りに決められた」としてやったり。FW2人の活躍に松橋監督は「攻守ともにいいパフォーマンスを出してくれた。長倉は昨年途中から入り今季の初戦でファーストゴールを決めたのは素晴らしかったし、海斗(谷口)もああやってクロスに入っていくことは大事」と満足そうだった。

 今季初の練習試合を白星で飾り、点を取るべきFWがしっかり結果を残した。この日、リーグ戦日程が発表されたが、2月24日の開幕鳥栖戦へ向け、弾みがつく滑り出しとなった。

おすすめテーマ

2024年01月24日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム