【アジア杯】差別投稿告白のGK鈴木彩艶 3戦連続先発で躍動 ネット「めっちゃいい」「見返せ」

2024年01月24日 22:06

サッカー

【アジア杯】差別投稿告白のGK鈴木彩艶 3戦連続先発で躍動 ネット「めっちゃいい」「見返せ」
日本代表GK鈴木彩艶 Photo By スポニチ
 【アジア杯1次リーグD組   日本-インドネシア ( 2024年1月24日    カタール・ドーハ )】 男子サッカー日本代表(世界ランク17位)は24日、カタールで開催中のアジア杯1次リーグD組でインドネシア代表(同ランク146位)と対戦した。
 日本は前半6分に上田が先制弾を決めると、後半7分に再び上田が決めて2点をリードした。

 GKは鈴木彩艶(21=シントトロイデン)が3戦連続で先発。ここまで格下のベトナムとイラクを相手に2試合連続で2失点と苦しんだ。しかし、この日は後半9分、右サイド中央からの相手のFKを飛び出してキャッチするなど積極的に前に出て失点を阻止した。ハイボールを処理してからカウンターにつなげるなど見せ場を作った。

 ネット上では「今日の鈴木彩艶めっちゃいい」「文句言うやつ見返しちゃれ」「彩艶がキャッチした時にすぐ前線が走り出してて、得意な点は共有されてて信頼されてて何より」などと声が上がった。

 3大会ぶり5度目の優勝を目指す日本代表はこの試合で引き分け以上ならD組2位での決勝トーナメント進出が決まる。

 鈴木は22日の練習後に取材対応した際、人種差別的な発言を受けていることを明かした。アジア杯での自身のパフォーマンスに関して「たくさんの(批判の)声があるのは自分も知っている。その中で差別的な発言は控えていただきたい」と発言。「SNSを通して受けた。自分としては負けるつもりはない。結果で見返したい」と訴えた。

 「日本代表のGKである以上、高いレベルを求められるのは分かっている。そこは受け入れながらも次につなげれば問題ないと思っている」と主張。24日のインドネシア戦に向け「GKは失点とは常に隣り合わせ。だからこそチームを救った時が一番楽しい。そういうところを出していきたい」と意気込んでいた。

おすすめテーマ

2024年01月24日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム