【アジア杯】彩艶 味方と交錯で失点 ネットではエールの声「綺世から彩艶への信頼度の表れ」

2024年01月31日 21:58

サッカー

【アジア杯】彩艶 味方と交錯で失点 ネットではエールの声「綺世から彩艶への信頼度の表れ」
<バーレーン・日本>後半、失点する日本(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【アジア杯決勝トーナメント1回戦   日本―バーレーン ( 2024年1月31日    カタール・ドーハ )】 アジア杯で3大会ぶり5度目の優勝を目指す男子サッカー日本代表(世界ランク17位)は31日、決勝トーナメント1回戦でバーレーン代表(同86位)と対戦。GK鈴木彩艶(21=シントトロイデン)が止められず、失点した。
 敗れれば即敗退となる“ノックアウトステージ”初戦。鈴木は開幕から4試合連続での先発出場となった。

 試合は日本がボールを支配すると前半31分に待望の先制点。DF毎熊のミドルシュートがポストに当たったこぼれ球をMF堂安が詰め、ゴールネットを揺らした。後半3分にはMF久保がゴールを決め追加点を挙げた。

 しかし後半18分、味方のFW上田と交錯する形で失点し、1点差となった。

 1次リーグは全3試合に出場し5失点。セーブ率は全出場GKで最下位の28・6%で19日のイラク戦後には差別的な発言も受けていた。

 ネットでは「彩艶は悪くはない」「これは可哀想」「綺世から彩艶への信頼度の表れ」「責められねえ」「応援しようぜ」といった励ましの声が上がった。

おすすめテーマ

2024年01月31日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム