町田が3連勝で首位堅持 昇格同期・東京Vとの「東京クラシック」でシーズン2勝

2024年07月14日 20:01

サッカー

町田が3連勝で首位堅持 昇格同期・東京Vとの「東京クラシック」でシーズン2勝
<東京V・町田>前半、相手のオウンゴールで先制し喜ぶ町田・藤尾(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 【明治安田J1リーグ第23節   町田1―0東京V ( 2024年7月14日    味の素スタジアム )】 首位の町田が序盤の先制点を守り抜き、東京Vとのダービー「東京クラシック」を制した。5―0で大勝した5月のホーム戦に続き、同期昇格のライバルからシーズン2勝を挙げた。
 前節の名古屋戦を最後に、パリ五輪代表FW平河悠が海外移籍で離脱。戦力ダウンが懸念された中で前半6分、中央からパスを受けた右サイドバックのDF鈴木準弥がアーリークロス。パリ五輪代表で離脱前ラストゲームとなるFW藤尾翔太が東京VのDF谷口栄斗と競り合い、クロスが谷口の足に当たりゴールへ。5月と全く同じ、藤尾が絡んだオウンゴールで先制点を奪った。

 守ってはGK谷晃生を中心に、看板の全員守備が安定感を発揮。終了間際の後半44分には右クロスからこの試合で最大の決定機を許すも、FW山見大登のシュートを谷が右手1本で好セーブしピンチをしのいだ。2試合連続で理想的なスコア1―0で勝利した町田が、首位をより盤石なものとした。

おすすめテーマ

2024年07月14日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム