麻生太郎氏 台湾は「国」「中華民国」と発言 中国の反発必至

2024年10月09日 05:30

社会

麻生太郎氏 台湾は「国」「中華民国」と発言 中国の反発必至
台湾関連の式典であいさつする自民党の麻生最高顧問=8日午後、東京都港区 Photo By 共同
 自民党の麻生太郎最高顧問は8日、東京都内で開かれた台湾関連の式典であいさつし、台湾は日本にとって大事な「国」だと発言した。台湾を自国の領土と見なす中国の反発は必至だ。台湾が正式名称としている「中華民国」の呼び名も使い、関係強化を訴えた。
 麻生氏は「(日本にとって)台湾は近い国です」と述べ、外交関係はないものの、友好を維持することが重要だと語った。日本の多くの人が「中華民国の重要さ」を理解しているとも強調した。日本政府は台湾を国家として認めていない。

 麻生氏は、台湾海峡の安定は日本が集団的自衛権を行使できる存立危機事態かどうかの判断に関わるとも指摘した。

 式典は台湾の駐日代表部に当たる台北駐日経済文化代表処が、建国記念日に相当する10日の「双十節」を祝うため開いた。台湾の駐日大使に当たる李逸洋・同代表処代表もあいさつし、台湾は軍事面などで中国による「深刻な脅威」に直面していると強調した。経済分野で日本と関係強化する意向も示した。

おすすめテーマ

社会の2024年10月09日のニュース

特集

社会のランキング

【楽天】オススメアイテム