【高校ラグビー】青森山田が初戦突破 日本代表フィフィタのいとこフィリモネが2トライ

2022年12月28日 11:51

ラグビー

【高校ラグビー】青森山田が初戦突破 日本代表フィフィタのいとこフィリモネが2トライ
<青森山田・明和県央>  後半 二人がかりのタックルをうけながらも、突進する青森山田のフィリモネ サイア(中央)   (撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 【全国高校ラグビー大会1回戦   青森山田33―14明和県央 ( 2022年12月28日    大阪・花園ラグビー場 )】 4大会連続4回目の出場となった青森山田(青森)が、明和県央(群馬)を33―14で下し、4大会連続で初戦突破を果たした。
 存在感を発揮したのが先発した2人のトンガ出身留学生だ。中でもFBサイア・フィリモネ(3年)は前半1分の先制トライを含む2トライをマーク。スピードとフィジカルを生かした突破だけではなく、仲間を生かすチャンスメークでも勝利に貢献し、「(先制トライは)早めに取って、チームを元気にしたかった」と振り返った。

 フィリモネのいとこは日本代表のWTBシオサイア・フィフィタ(花園)。昨年には自宅を訪ね、「いろいろと話をした。ハンドリングやディフェンスを磨けとアドバイスされた」といい、昨年度よりも進化した姿を聖地で披露した。30日の2回戦の相手はBシードの天理(奈良)。チームのムードメーカーでもある15番は「次の試合はもうちょっとミスをなくしてチームワークしたい」と話した。

おすすめテーマ

2022年12月28日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム