自身初メジャーの宮沢美咲が70で暫定首位!「うれしいです」今季メジャー初戦

2023年05月04日 14:22

ゴルフ

自身初メジャーの宮沢美咲が70で暫定首位!「うれしいです」今季メジャー初戦
宮沢美咲 Photo By スポニチ
 【女子ゴルフツアー ワールド・サロンパス・カップ第1日 ( 2023年5月4日    茨城県 茨城GC西C=6780ヤード、パー72 )】 今季国内メジャー初戦が開幕し、宮沢美咲(20=大倉)が4バーディー、2ボギーの70で回り、2アンダーでホールアウト時点で暫定首位に立った。
 自身初メジャーの20歳が好スタートを切った。宮沢は1番パー4で第1打をピン手前5メートルにつけてバーディー発進。イーブンパーで迎えた終盤15番パー3で第1打を2メートル、17番パー5で第3打を1・5メートルに寄せてスコアを伸ばした。「うれしいです。最近はアンダーパーを出せていなくて。ドライバーが先週は曲がっていたけれど、今週はしっかりと真っすぐ打てていて、そこが良かったかなと思います」と振り返った。

 北海道千歳市出身の20歳。プロ1年目の昨季は下部ツアーを主戦場とし、SkyレディースABC杯で優勝を飾るなど賞金ランク2位に入り今季レギュラーツアー前半戦の出場資格を獲得した。今季はここまで9試合に出場し、最高成績は富士フイルム・スタジオアリス女子での11位。直近2戦は予選落ちしていたが、今週から1Wのシャフトを戻した結果、ティーショットが安定したという。

 初めてのメジャーを前に、いろんな人に「どんな感じ?」と聞いてみた。「みんな言葉の最後に“メジャーだからね”って言うんですよ。だから、やっぱり難しいんだろうなと思ってスタートしました」。その中でオフの取り組みが生きた。鹿児島と沖縄・宮古島で合宿し、冬の北海道ではなかなか練習できないショートゲームを強化。ラフが深く、グリーンも硬い、難しいメジャーセッティングで「それが生かせました」とうなずいた。

 まずは初日、好位置につけることができた。20歳は「今日みたいなプレーができたらいいけれど上手くはいかないと思うので、攻めすぎず、守りすぎずみたいな感じでいけたらいいなと思います」と謙虚に抱負。大勢の記者による取材も初めてだったそうで、「緊張しました~」と笑顔で練習場へと向かった。

おすすめテーマ

2023年05月04日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム