元白鵬の宮城野親方「新弟子勧誘の口説き文句は?」の質問に大横綱らしい名言出た!その回答とは…?

2023年05月17日 16:17

相撲

元白鵬の宮城野親方「新弟子勧誘の口説き文句は?」の質問に大横綱らしい名言出た!その回答とは…?
「親方トークイベント」に出演した宮城野親方(右)と桐山親方(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲夏場所4日目を迎えた17日、東京・両国国技館内の相撲博物館で行われた「親方トークイベント」に宮城野親方(元横綱・白鵬)が出演した。
 1月28日の断髪後初めての同イベント出演。同じ伊勢ケ浜一門でよく合同稽古もする大島部屋の桐山親方(元幕内・旭日松)が司会進行を務め、軽妙なトークで盛り上げた。

 「新弟子勧誘の口説き文句は?」という質問に対して、宮城野親方から大横綱らしい“名言”が飛び出した。現・十両の炎鵬(28)が入門を決めたときのエピソードを披露。大学時代に軽量級で世界一に輝いた実績のある炎鵬はさまざまな部屋から勧誘を受けており、その一つであった宮城野部屋にも稽古見学に訪れた。そこで当時の横綱・白鵬の稽古を見て感銘を受け、帰りの新幹線の中で「宮城野部屋に入る」と決意したという。親方が熱烈な勧誘で口説き落としたわけではなく、稽古を見てもらうことが決め手に。「言葉はいらない」と言い切った。

 トークの相手を務めた桐山親方は「“スカウトするのに言葉はいらない”ですか…さすがですね~」と感心した様子。「自分だったら電話かけて“頼みますよ頼みますよ~”って言いますけどね」と付け加えて笑いを誘った。

おすすめテーマ

2023年05月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });