照ノ富士 翔猿をきめ出し4連勝 対面取材復活に「いくらいいライブも一人で聞いても盛り上がらない」

2023年05月17日 19:01

相撲

照ノ富士 翔猿をきめ出し4連勝 対面取材復活に「いくらいいライブも一人で聞いても盛り上がらない」
<夏場所4日目>支度部屋で記者の質問に答える照ノ富士 Photo By 代表撮影
 【大相撲夏場所4日目 ( 2023年5月17日    両国国技館 )】 両膝のケガなどから復活を期す東横綱・照ノ富士(31)が東前頭3枚目・翔猿(31)をきめ出して初日から4連勝とした。立ち合いの差し手争いで得意の右を差せなかったが、相手両腕を抱え込んで吊りながらきめ出した。
 「動きのいい人なので動きを止めることを意識した。落ち着いてやれている」

 相撲内容には手応えを示す一方、4連勝の結果には「始まったばかりですし、集中を意識してやれば次の場所につながる」と一喜一憂しなかった。前回対戦の昨年秋場所で寄り切られ、初金星を献上した業師にしっかりお返しした。

 今月8日、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同じ5類へ引き下げられた。今場所から取材方式がリモートから対面へ戻り、横綱取材も以前と同様、支度部屋で行うようになった。「取材だけじゃなく声援、優勝パレードもそう。普通に戻ってきたのはいいこと。いくらいいライブも一人で聞いても盛り上がらないので、いいんじゃないですか?」と独特の表現でコロナの沈静化を歓迎した。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年05月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム