×

伯桜鵬が湘南乃海を破り新入幕対決2戦2勝 前半戦終え6勝2敗「レベルの高い舞台。残りも集中」

2023年07月16日 20:41

相撲

伯桜鵬が湘南乃海を破り新入幕対決2戦2勝 前半戦終え6勝2敗「レベルの高い舞台。残りも集中」
<大相撲名古屋場所8日目>湘南乃海(右)を寄り切りで破る伯桜鵬(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【大相撲名古屋場所8日目 ( 2023年7月16日    愛知・ドルフィンズアリーナ )】 所要3場所の最速新入幕を果たした落合改め伯桜鵬(19=宮城野部屋)が湘南乃海(25=高田川部屋)との新入幕対決を制して6勝目を挙げた。6日目の豪ノ山戦に続き、同じ新入幕の2人を破った。
 立ち合いすぐに左を差すと一瞬もろ差しになったが左を巻き替えられ、そこから右上手で出し投げを連発。相手にまわしを取らせず横から崩して先に攻め続けて寄り切った。「先に上手を取れて動きを止めなかったのが良かった」と振り返り「ちょっと立ち合いが悪くてああいう体勢になってしまった」と反省も忘れなかった。

 これで6日目から3連勝で6勝2敗。師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)の新入幕場所と同じ成績で折り返した。「内容は良いところもあって悪いところもある」とここまでを自己評価。「今いる地位でやれるのはありがたい。レベルの高い舞台なので残りも集中してやっていきたい」と後半戦を見据えた。

おすすめテーマ

2023年07月16日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム