琴ノ若が豊昇龍戦の連敗10で止めた!「攻めて攻めて攻めきろうと」強い気持ちで執念の押し

2023年07月18日 22:44

相撲

琴ノ若が豊昇龍戦の連敗10で止めた!「攻めて攻めて攻めきろうと」強い気持ちで執念の押し
琴ノ若(右)に押し出しで敗れる豊昇龍(撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 【大相撲名古屋場所10日目 ( 2023年7月18日    愛知・ドルフィンズアリーナ )】 小結・琴ノ若(25=佐渡ケ嶽部屋)が1敗の関脇・豊昇龍(24=立浪部屋)を破って6勝目を挙げた。
 立ち合いすぐに狙い通りのもろ差しになると、相手の右巻き替えに乗じて一気に前に出て最後は土俵際で右喉輪押し。これで決まったかに見えたが、豊昇龍はまわしを放さず強靱な足腰で弓なりになってこらえた。押し切れないと見た琴ノ若が今度は相手の手首を押してまわしを切るようにして体を預けて押し出した。まわしにしがみつく相手を執念で押し切った場面を「はがそうと思った」と表現。「攻めて攻めて攻めきろうと。あのまま止めたら食いつかれると思って。最後は雑になったけど攻めきったことがよかった」と勝因を分析した。

 幕内初対戦だった20年11月場所以来の豊昇龍戦勝利。同じ相手に10連敗していたが「内容悪くて負けていたわけじゃない」と苦手意識はそれほどなかった様子。「気持ちで負けたら相撲も負けるので」。大関昇進を狙って優勝争いのトップに立つ相手を、強い気持ちと執念でついに撃破した。

おすすめテーマ

2023年07月18日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム