中島 今季6度目の最終日最終組!運も味方2差2位で“指定席”

2023年08月06日 04:30

ゴルフ

中島 今季6度目の最終日最終組!運も味方2差2位で“指定席”
中島啓太 Photo By スポニチ
 【男子ゴルフツアー 横浜ミナトチャンピオンシップ   第3日 ( 2023年8月5日    神奈川県 横浜CC=7231ヤード、パー71 )】 10位から出た中島啓太(23=フリー)が67で回り、通算8アンダーで首位に2打差の2位に順位を上げた。稲森佑貴(28=国際スポーツ振興協会)が通算10アンダーでトップをキープ。蝉川泰果(22=フリー)が通算7アンダーで4位に続いている。
 中島が1カ月半ぶりに“指定席”に戻ってきた。「僕は最終組で優勝争いの状況を全て把握しながらプレーする方が得意。最終組に入れた方がチャンスかなと思います」。ホールアウトした時点では3位グループ。最終日最終組の可能性は低いと思われたが、後続の鈴木が17番でトリプルボギーを叩き、押し出されるように今季6度目の最終日最終組に入った。運も巡ってきた。

 読みとタッチを合わせるのが難しいグリーンに苦しんだ。「暑さでグリーンがパンケーキのように膨らんでフワフワした感じ。上りのラインは重くなる」と頭を悩ませながらも17番で4メートルのチャンスを沈めるなど要所要所を締めた。

 横浜CCは18年の日本オープンの時に経験。しかし当時はショットのスピンコントロールがうまくできず、傾斜のあるグリーンに翻弄(ほんろう)され予選落ち。「5年前からかなり成長している。パットが入れば優勝のチャンスはある」。得意の最終組で狙い通りの試合運びができれば、賞金王争いをリードする金谷と入れ替わり再びトップに返り咲く。

 《“怒りのイーグル”永野2位浮上》永野が330ヤードの8番パー4で“怒りのイーグル”を奪って2位に浮上しV争いに絡んできた。「昨日は1オンを狙わなかったんですが、前のホールでボギーを叩いてフラストレーションがたまっていたので狙いました」と1・5メートルのチャンスにつけ、勢いに乗った。今週はフェアウエーが広く全体的に距離も長くないため、飛ばし屋に有利なレイアウト。「アドバンテージはあると思います。明日はパットが入ってくれれば楽しみです」と話した。

 ▼1位稲森佑貴 よく耐えたと思います。パーをぎりぎり拾うことができていた。大きなケガをせずに終えられました。(今季初Vに王手)

 ▼4位蝉川泰果 トップの稲森さんに追いつけるよう逆転を狙って、自分らしさ全開で伸ばせるように頑張ろうと思います。(10位から浮上)

おすすめテーマ

2023年08月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム