バスケ日本代表がW杯会場の沖縄入り 川真田が赤髪で本番モード“リアル花道”

2023年08月22日 17:57

バスケット

バスケ日本代表がW杯会場の沖縄入り 川真田が赤髪で本番モード“リアル花道”
髪を真っ赤染めて沖縄入りした川真田 Photo By スポニチ
 25日に開幕するバスケットボール男子W杯(日本、フィリピン、インドネシアの3カ国共催)に臨む日本代表が22日、本番会場の沖縄に入った。ムードメーカーのセンター、川真田紘也(25=滋賀)は髪を真っ赤に染めて臨戦態勢に突入。Bリーグではルーキーイヤーからド派手な金髪でプレーし、2年目は所属する滋賀の琵琶湖をイメージした青に変更した。W杯に向けて髪形を「何かしようとは思っている。お楽しみです」と予告していた。
 川真田は2月の代表合宿に練習生として参加し直後のW杯アジア予選で代表デビュー。ホーバス監督に人一倍怒られながら成長し、わずか半年でW杯メンバーに入った。ゴール下の肉弾戦でのハッスルプレーが信条。プレースタイルやキャラクターが人気漫画「スラムダンク」の主人公をほうふつさせることから“リアル桜木花道”とも称される。赤髪は花道のトレードマークだ。

 昨年のサッカーW杯では長友佑都(36=FC東京)が真っ赤な髪形でプレー。全4試合に先発して、2大会連続の決勝トーナメント進出に貢献した。バスケ男子も、昨年のサッカーW杯、野球のWBCに続く日本列島を巻き込んでの躍進を目指している。無名選手から大学を経て日本代表に成り上がった川真田の経歴は長友と重なる部分もある。

 日本(世界ランク36位)はW杯1次リーグで25日にドイツ(同11位)、27日にフィンランド(同24位)、29日にオーストラリア(同3位)と対戦する。アジア最上位になれば来夏のパリ五輪出場権を得られる重要な戦い。下位に沈めば、来年7月2~7日の五輪世界最終予選出場権を逃し、五輪出場が消滅する可能性もある。
 那覇空港ではファン約500人の出迎えを受けた。沖縄県主催の歓迎セレモニーも実施され、ホーバス監督は「やっと沖縄に来られました。うちらのベストのバスケを見せたい」と意欲。「皆さんのエナジーも必要です。一緒に頑張りましょう」と呼びかけた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年08月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム