ラグビー日本代表次期HC最有力候補のエディー氏「誰とも話していない」8月末の面接は否定も続投は不透明

2023年10月17日 09:43

ラグビー

ラグビー日本代表次期HC最有力候補のエディー氏「誰とも話していない」8月末の面接は否定も続投は不透明
報道陣の取材に臨んだオーストラリア代表のエディー・ジョーンズ監督(AP) Photo By AP
 ラグビーW杯フランス大会で史上初の1次リーグ敗退を喫したオーストラリア代表のエディー・ジョーンズ監督(63)が17日、シドニーで帰国後初の会見に臨み、8月下旬にオンラインで日本代表の次期ヘッドコーチ就任に向けた面接を受けたとされる報道について、「誰とも話していない」と改めて否定した。
 同日、豪シドニーモーニングヘラルド(電子版)などの現地メディアが一斉に報じた。

 ジョーンズ氏は12年から日本代表を率い、15年W杯では南アフリカを破るなど歴史的3勝へと導いた名指導者。日本協会は退任するジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチ(HC、53)の後任として最有力候補に挙げ、今春から水面下で接触しているものの、同氏は「私はここにいる。常にオーストラリアのラグビーにコミットしている。まだ仕事が残っているから、早くここを離れたい」と時折笑みを浮かべて語った。

 一方で自国開催となる27年W杯まで続投できるかは不透明。オーストラリア協会は今後、歴史的な惨敗となった今回のW杯のレビューを行う予定。結果によっては解任される可能性もあり、ジョーンズ氏も「(続投できるか)判断するのは別の人間だ。私ではない」と揺れ動く自身の立場を説明した。

おすすめテーマ

2023年10月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム