石川遼 日本人最高4位 次戦・米ツアー出場権ゲット 向上心衰えず「出場したいと思っています」

2023年10月23日 04:45

ゴルフ

石川遼 日本人最高4位 次戦・米ツアー出場権ゲット 向上心衰えず「出場したいと思っています」
18番、ラウンドを終え声援に応える石川遼(撮影・西尾 大助) Photo By スポニチ
 【男子ゴルフツアー  ZOZOチャンピオンシップ最終日 ( 2023年10月22日    千葉県・習志野CC=7079ヤード、パー70 )】 8位から出た石川遼(32=CASIO)が67で回り、通算7アンダーで日本人最高の4位に入り、今大会10位以内に与えられる米ツアーの次戦の出場資格を獲得した。
 毎ホールのようにアップダウンを繰り返しながらも要所を締め、石川が日本人最高の4位でフィニッシュした。

 「日本で開催される米ツアーということで安心感を感じ(声援が)後押しになりました」。前半は激しく首位を追い上げた。8番のバーディーでトップのモリカワに2打差に迫る。しかしそこから落とし穴につかまった。12番ではラフからの2打目を冷静にフェアウエーに刻みながら残り105ヤードの3打目を「パーを取りたい」と欲が出てピンを狙ってグリーン奥に外しダブルボギーを叩いた。「久しぶりに頭に血が上りました」。それでも「自分(の判断)が悪い」と気を取り直し14番からの3連続バーディーで盛り返した。

 米ツアーでは12年のプエルトリコ、13年のシュライナーズの2位に次ぐ最高成績。しかし「正直まだまだだなと思いました」。自己採点が辛いのはそれだけゴルフのレベルが上がってきた証拠だ。

 日本オープンの2位に続き2週連続で上位争いを演じ「凄く良いゴルフができている」と自信をのぞかせる。20年から取り組んでいるスイング改造も安定し「もうスイングを変えたりクラブを大幅に替えたりとか考えていない」と手応えを口にする。今大会で10位以内に入ったことで米ツアーの次戦・ワールドワイドテクノロジー選手権(11月2日開幕、メキシコ)の出場権も得た。「出場したいと思っています」。16~17年シーズン以来の米ツアー再チャレンジについても「(年齢的に)遅すぎることはない」とその向上心が衰えることはない。

おすすめテーマ

2023年10月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム