リーグワン東京ベイ NZ代表フッカーのコールズ獲得を発表 南ア代表マークスが今季全休で白羽の矢

2023年11月01日 15:06

ラグビー

リーグワン東京ベイ NZ代表フッカーのコールズ獲得を発表 南ア代表マークスが今季全休で白羽の矢
ニュージーランド代表フッカーのデイン・コールズ(ロイター)
 ラグビーリーグワンの東京ベイは1日、ニュージーランド代表フッカーのデイン・コールズ(36)の新入団を発表した。コールズは15年、19年、23年とW杯3大会に連続出場し、通算90キャップを誇るワールドクラスのフッカー。12月1日にチームに合流する予定だという。
 昨季リーグ王者の東京ベイは、W杯を制した南アフリカ代表のマルコム・マークス(29)が大会期間中に膝を故障。手術を受け、今季中の復帰が困難となったため、登録選手から外れていた。

 フッカーの補強が急務となっていた中で、白羽の矢を立てたのがコールズ。すでに前所属のハリケーンズ(ニュージーランド)を退団し、W杯をもって現役引退予定だったが、東京ベイからのラブコールとコールズ本人の日本でのプレー意思が合致し、今回の契約に至った。

 東京ベイはウェールズ代表のWTBリアム・ウィリアムズの新入団も発表済み。既存戦力と新戦力を融合し、リーグ連覇を目指す。

おすすめテーマ

2023年11月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム