新入幕・東白龍が幕内初勝利「負けたくない気持ちがあった」同学年の錦富士を撃破

2023年11月13日 20:32

相撲

新入幕・東白龍が幕内初勝利「負けたくない気持ちがあった」同学年の錦富士を撃破
<大相撲九州場所・2日目>東白龍がおくりだしで錦富士を破る(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所2日目 ( 2023年11月13日    福岡国際センター )】 新入幕の東白龍(27=玉ノ井部屋)が錦富士(27=伊勢ケ浜部屋)を破って幕内初白星を挙げた。立ち合いもろ手突きからタイミング良くいなして送り出し。得意の流れで快勝し「よかったです」と喜びを表した。
 「同学年なので負けたくない気持ちがありました」。新入幕が決まった番付発表記者会見で対戦したい相手として名前を挙げたほど、錦富士は特に意識する相手だった。「学生時代は僕の方が強かった。(錦富士が)先にプロに行ってめちゃめちゃ強くなって、十両も幕内も先に上がって悔しかった」。学生時代の対戦は1度だけ。2年時の全国大学選抜宇佐大会団体戦決勝で突き倒しで勝利しており「取り直しからの電車道ね」とはっきり覚えているようだった。

 大相撲の世界では十両以下で過去8度対戦しており4勝4敗の五分。それでも、錦富士の方がその後幕内上位まで駆け上がっていったため「向こうが格上。(自分は)チャレンジャーの気持ちで思い切りいけた」と、これまでとは違う特別な気持ちで臨んだ。

 十両上位で何度も昇進のチャンスを逃してからようやくたどり着いた幕内の舞台。目標の勝ち越し、さらには2桁勝利へ向かい「前に出るにしても引くにしても思い切り」と元気いっぱいに相撲を取ることを誓った。

おすすめテーマ

2023年11月13日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム