関取昇進確実の尊富士が6勝!幕内見据え「その舞台で戦いたい」 新十両・日翔志は「悔しいの一言」

2023年11月27日 07:57

相撲

関取昇進確実の尊富士が6勝!幕内見据え「その舞台で戦いたい」 新十両・日翔志は「悔しいの一言」
<大相撲九州場所・1日>尊富士は日翔志の押し出しに敗れる(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所千秋楽 ( 2023年11月26日    福岡国際センター )】 西幕下筆頭の尊富士(24=伊勢ケ浜部屋)が新十両の日翔志(26=追手風部屋)を破って6勝目を挙げた。
 立ち合いから相手を見ながら突き放していき、引きに乗じて前に出て一方的に押し出し。先場所敗れている日大の2年先輩に対して「リベンジとか硬く考えず、今年最後の一番自分の相撲を取って終わりたかった」と圧倒的な強さを見せた。

 既に来場所の新十両昇進が確実な状況。「自分の持ち味の前に出る相撲をもっと磨いて一から体を作っていかないといけない。休んでいられない」と早くも関取として活躍することを見据えた。

 幕内で千秋楽まで優勝を争った熱海富士(21)とは稽古場で互角に渡り合うこともある。「普段稽古している関取が活躍していて、自分もその舞台で戦いたいという思いが強い」と闘志をみなぎらせた。

 敗れた日翔志は、新十両場所で2勝13敗に。2日目に右足首の靱帯を損傷する不運に見舞われながらも15日間の土俵を勤め上げた。「悔しいの一言ですね。何回も休場しようと思ったけど、心が折れていると思われたくなかった」。12日目の輝戦で気迫の白星を挙げるなど、その心の強さは多くの人々に響いたはず。来場所の幕下転落は確実だが「気持ちだけは強く持っていきたい」とすぐに関取復帰することを見据えた。

おすすめテーマ

2023年11月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム