飛び込みの寺内健さん 引退して分かった恩師の凄さ「ここまで見てくれていたんだな」関西スポーツ賞表彰式

2024年01月22日 20:20

飛び込み

飛び込みの寺内健さん 引退して分かった恩師の凄さ「ここまで見てくれていたんだな」関西スポーツ賞表彰式
<関西スポーツ賞表彰式>関西スポーツ賞を受賞し、写真に収まる(左から)寺内健、山下美夢有、乾友紀子(撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 関西スポーツ賞の表彰式が22日、大阪市内のホテルで行われた。昨年引退した競技者に贈られる「功労賞」に飛び込みの寺内健さん(43)が選ばれた。
 寺内は「飛び込みを始めた1991年頃は競技はあまり知られていなかった。メディアや記者さんが伝えてくれたこともあって43歳まで現役を続けられた」と壇上で感謝の気持ちを語った。

 「現役の時より2・5キロ増えた」という寺内の体つきは精悍そのもの。ミキハウスでシンクロ板飛び込みのパートナーだった坂井丞(31)の指導していることもある。「教える側になって馬淵崇英コーチの偉大さが分かった。選手は試合に集中すればいいが、指導者はそれ以外を見ていないといけない。何を食べた、食べなかったとか…。ここまで見てくれていたんだなと感謝の思いもあります」。

 まずは坂井をパリ五輪に導くため、全力を注ぐ。

おすすめテーマ

2024年01月22日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム