×

【バレー】高橋藍 サントリー入団会見「さらに進化するための挑戦」兄・塁からのメッセージには笑顔

2024年05月28日 10:18

バレーボール

【バレー】高橋藍 サントリー入団会見「さらに進化するための挑戦」兄・塁からのメッセージには笑顔
高橋藍 Photo By スポニチ
 バレーボール男子の高橋藍(22)が28日、都内でサントリー入団会見を行った。
 注目の高さを物語るようにテレビカメラ17台、約100人のメディアが会見場に取材に訪れた。

 「新たな環境に身を置き、さらに進化するための挑戦。世界一を目指せるチーム。日本のファンの前でたくさん試合に出られる機会がある。ぜひ会場に足を運んでいただけるとうれしい。子どもたちにもたくさん会場に来て欲しい。やってみなはれの精神でいろんなことにチャレンジし、夢のあるスポーツにするため挑戦していく」

 サントリーはVリーグの23―24年シーズンのレギュラーラウンドを2位で終え、プレーオフ決勝でパナソニックを下し2季ぶり10度目の優勝。10月開幕の新リーグ「SVリーグ」男子に参戦する。

 サントリーには兄の塁(24)も在籍。中学、高校以来の兄弟でのプレーとなる。塁は会見にメッセージを寄せ、「プライベートでは高校ぶりなので。大学でも飲みに行けていないので、一緒に飲みに行ったり遊べることを楽しみにしている」とコメント。笑みを浮かべた高橋は、「決める時もすごく相談しましたし、兄がいるということも背中を押された」と話していた。

 ◇高橋 藍(たかはし・らん) 01年(平13)9月2日生まれ、京都市出身の22歳。小学2年時に兄・塁の影響でバレーを始める。21年パドバでプレーし、23年モンツァ移籍。名前の由来は「藍色のイメージで、素直で自分の意思を持ち周りに流されず強く育ってほしいという意味」。1メートル88、83キロ。

おすすめテーマ

2024年05月28日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム