阪神ファン以外はどこ通る?話題の阪急・大阪梅田駅広告 担当者に聞いてみた

2022年04月06日 19:21

野球

阪神ファン以外はどこ通る?話題の阪急・大阪梅田駅広告 担当者に聞いてみた
阪急の大阪梅田駅につながる階段に掲載された広告 Photo By スポニチ
 auじぶん銀行が阪神タイガースを応援する駅広告を掲載し、話題を呼んでいる。
 
 この駅広告は、1日平均乗降人員約35万人の阪急・大阪梅田駅改札につながる階段や周囲の柱に今月4日から掲載がはじまった。

 特に話題を呼んでいるのが、階段の段差を利用した広告。階段左側には「わたしは すでに 阪神タイガースファン」、右側には「わたしは これから 阪神タイガースファン」と文字が書かれ、中央の柱には「当てはまる方をご通行ください」と注意書きが。

 この広告を紹介したツイッターには阪神ファンとみられる「左の階段使います」の声だけでなく「通れない」といった他球団ファンの声など悲喜こもごもな反応が寄せられている。

 そこで、広告主であるauじぶん銀行の担当者に掲載の意図を聞いてみた。同銀行は22年から阪神とオフィシャルスポンサー契約を締結。「阪神ファンにくすっと笑ってもらえる広告をつくりたい」と企画を始めたという。

 甲子園駅がある阪神電車ではなく阪急電車の改札へつながる階段に掲載した理由は「階段を利用して、阪神タイガースに優勝への道を駆け上がって欲しいと願いを込めて実施しました」と説明してくれた。

 では、最大の問題である「阪神ファン以外はどこを通ればいいのか」と質問をぶつけてみた。

 担当者は「阪神ファン以外の方は横のエレベーターをご利用いただければ、というのは冗談で」と絶妙なボケの後に「他球団ファンの方も野球に興味がない方も広い心を持って、特段気になさらず通ってください」と丁寧に回答した。
 
 階段広告が話題を集めているが、周囲の柱にも「阪神タイガースへの愛は火の玉ストレートです。」と球団OB藤川球児氏の代名詞を引用した広告や、「auじぶん銀行には、お得・安心・便利の3連発があります。」と阪神が日本一に輝いた1985年のバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を思い出させる広告も掲載されている。

 今回の広告は10日まで掲載予定。虎党は開幕からの連敗を9で止めた阪神の逆襲を願い、階段を駆け上がってみてはいかがでしょうか。

おすすめテーマ

2022年04月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム