日本ハム・新庄監督 開幕前哨戦楽天相手に大敗で怒!無言で即宿舎へ ミスミス4失策&13失点

2023年02月13日 06:00

野球

日本ハム・新庄監督 開幕前哨戦楽天相手に大敗で怒!無言で即宿舎へ ミスミス4失策&13失点
<楽・日>ベンチで試合を見る新庄監督(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 【練習試合   日本ハム2-13楽天 ( 2023年2月11日    金武 )】 怒りの沈黙だ。日本ハムは12日、開幕戦の相手・楽天との練習試合(金武)で、2―13の大敗を喫した。15被安打に加え、4失策、走塁ミスとふがいない内容に、新庄剛志監督(51)は試合後、取材対応することなくキャンプ地・名護の宿舎に引き揚げた。新球場「エスコンフィールド北海道」での開幕戦の前哨戦で、あまりにも不満が残る一戦となった。
 最後の打者・梅林が、空振り三振。ゲームセットの瞬間、三塁ベンチの新庄監督はグラウンドに背を向け、ベンチ奥へと消えた。待ち受けた報道陣の前に姿を見せることなく、球場を後にした。

 国内球団との今季初の対外試合。しかも相手は1球場先行で3月30日に開幕戦を戦う楽天だ。新球場で迎え撃つ絶対に負けられない相手。だが、試合は惨敗、内容が悪すぎた。4回2死一、二塁で遊撃・上川畑が、三遊間への強い打球を滑り込みながら好捕も一塁へ悪送球。この回の3失点につながった。8回は、西武から現役ドラフトで加入した松岡が死球と3連打で2失点。さらに無死一、三塁から三塁・野村の三遊間へのゴロを捕り損ねる適時失策に、松岡自身の二塁けん制悪送球など一挙7失点した。

 「優勝なんか目指さない」と言った就任1年目の昨年から「優勝しか目指さない」と今季は勝負に徹する指揮官。ガラポンなどでスタメンを決め多くの選手を起用した昨年のキャンプとは違い、この日は前日の紅白戦の紅組と同じオーダーを組んだ。現状のベストメンバーを固定し、開幕へ備える戦いへシフトチェンジ。だが、そのオーダーで若手中心の楽天に大敗した。「今年はどんな試合であろうが勝って勝ち癖を付けて、開幕まで全部勝つ」と挑んだが、対外試合2試合目で早くも黒星。昨年9勝16敗と対戦別ではリーグ最多の負け越しを喫した楽天に打ちのめされた。

 昨季は西武と並ぶリーグワーストの86失策。上川畑は「個のレベルアップも必要だし、(劣勢で)集中力が欠けていた部分もある」と反省を口にした。走塁でも初回、左前打で出塁した一塁走者・五十幡がけん制死。9日の韓国・サムスンとの練習試合(名護)でも2度のけん制死があった五十幡はこの日、2安打したが「2安打した感じはしない。(けん制で)刺されたという、そっちです。精度を上げていかないと」と唇をかんだ。

 これまで新庄監督は対外試合後、取材対応しなくてもコメントを残すなどしてきた。「沈黙」は超異常事態。言葉を失うほどの怒りが勝利への強い思いであることだけは、確かだ。(田中 健人)

おすすめテーマ

2023年02月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム