DeNA・バウアー 16日にも2軍デビュー 来日後初実戦形式ライブBPで43球1安打

2023年04月13日 05:00

野球

DeNA・バウアー 16日にも2軍デビュー 来日後初実戦形式ライブBPで43球1安打
独特の握りでライブBPで投球するDeNA・バウアー Photo By スポニチ
 DeNAの新外国人・バウアーが横須賀市内の2軍施設で行われたライブBP(実戦形式の打撃練習)で来日後では実戦初登板。20年サイ・ヤング賞にも輝いた右腕は最速151キロの直球とカーブ、スライダー、新球のスプリットチェンジも披露するなど、計43球を投じて安打性の当たりを1本に抑え込んだ。
 本人の対応はなかったが、捕手を務めた育成の上甲は「スプリットチェンジは一度浮き上がって沈む感じで、受けたことがない球。空振りの仕方が今までに見たことがない感じ」と驚きの表情。同球種で空振り三振した益子も「今年はまだ空振り三振がなかったのに…。ヤバいっす。(フォームが)インステップで見づらい。余計に球が速く感じる」と目を丸くした。ケージ裏では球団幹部や今永らも視察。登板後には拍手も起こった。

 3月下旬に右肩の張りを訴え調整が遅れたが、映像を確認した三浦監督も「順調に来ている」と笑顔。最短で16日のイースタン・リーグ、西武戦(横須賀)で実戦デビューする。

おすすめテーマ

2023年04月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム