巨人・萩尾 現状維持でサイン 「本当にチャンス」 盗塁増で外野の定位置奪取誓う

2023年11月18日 19:11

野球

巨人・萩尾 現状維持でサイン 「本当にチャンス」 盗塁増で外野の定位置奪取誓う
契約更改を終え笑顔の巨人・萩尾(撮影・小野寺 大) Photo By スポニチ
 巨人萩尾匡也外野手(22)が18日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸1200万円でサインした。(金額は推定)。
 11試合に出場し、プロ初安打もマークした1年目を振り返り「1軍でやることを目標に入ってきたので、(活躍)できなかったというところはチームに対して申し訳ない。来年以降はもっと1軍で活躍することを意識して練習も取り組んでいかなきゃなと思っています」と悔しさをにじませた。

 阿部新監督は外野手のレギュラー不在を明言。「本当にチャンスだと思う。レギュラーを獲るところが1番の目標」と意気込む。25日に開幕する台湾のウインター・リーグに参加する22歳。来季の2桁盗塁を目標に掲げ「走塁は意識的にやりたい。思い切って取り組んで、企画数を積んでいきたい」と積極的にスタートを切っていくつもりだ。

 2軍では101試合に出場し、7本塁打、36打点、打率・283の好成績も1軍では壁にぶつかり「自分の芯が、明確にこれをやるんだっていうのが曖昧だった」と分析。来季、定位置獲得へ「1番2番が打てるのが理想。そのためにはチーム打撃を求められると思うので、しっかり取り組んで自信持ってバントだったりチーム打撃ができるような状態をつくりたい」と見据えた。

おすすめテーマ

2023年11月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム