阪神・森下 来季は走ります!「どんどん盗塁できるような選手に。2桁は一つの目標」 今季の盗塁数は…

2023年11月30日 05:15

野球

阪神・森下 来季は走ります!「どんどん盗塁できるような選手に。2桁は一つの目標」 今季の盗塁数は…
ダッシュする阪神・森下(撮影・平嶋 理子) Photo By スポニチ
 本紙評論家・赤星憲広氏(47)から「彼は走れる」と見込まれた森下翔太外野手(23)は現在も鳴尾浜でトレーニングを続ける。ひとまず「2桁(盗塁)は一つの目標」と意欲を見せた。
 「どんどん、盗塁できるような選手になりたい。来季、2桁(盗塁)は一つの目標」

 今季は94試合に出場しながら、盗塁は9月24日の中日戦での二盗のみ。チーム方針により、盗塁は全てベンチのサインだったとはいえ「走攻守三拍子そろった新人」という触れ込みの男が、企図数すらその1度なのは寂しい。そこで飛躍を期し、来春キャンプで臨時コーチを務める赤星憲広氏から極意を学ぶ。

 「(赤星氏は)盗塁王を獲られた方。しっかり聞いていきたい。僕は打撃、守備、走塁で上体が浮き上がるクセがある。そこを、どうすれば低く、ニュートラルな姿勢でスタートできるか聞きたい」

 今春は、昨年12月に負った右足肉離れの影響で、2軍キャンプスタート。赤星氏が来訪した2月4~6日も復調途上で、直接指導を受けることはかなわなかった。だから「次こそ」の思いは強い。森下は通算381盗塁の赤星氏に「すごく考えて走塁をされている」と敬意を表し、「足を使えるような体づくりをしてから学びたい」と“入塾”へ胸を躍らせた。

 「そういう(盗塁できる)選手は勢いをつけることができる。自分もそうなりたい」

 近本、中野に続く「走れる3番」の座を勝ち取り、連覇へのキーマンとなる。(八木 勇磨)

おすすめテーマ

2023年11月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム