中日入団会見 前巨人・中島「また勝負できる」 前阪神の山本&板山は古巣を見返す

2023年11月30日 05:45

野球

中日入団会見 前巨人・中島「また勝負できる」 前阪神の山本&板山は古巣を見返す
中日と契約交渉し、入団会見した中島 Photo By スポニチ
 前巨人・中島が29日、名古屋市内で中日と契約を交わし、入団会見を行った。年俸2000万円プラス出来高払い(金額は推定)。立浪監督から得点力不足解消のキーマンに指名され、意気込みを示した。
 「(監督から)“点を取らないとアカンから、頼むな”と。心機一転、また勝負できる。ワクワクする。一つでも多く勝利に貢献できる打点を挙げられるように、頑張ります」

 今季のチーム390得点は12球団ワーストで、50打点以上は細川(78打点)のみ。今季は春季キャンプ中の死球による右手骨折で長期離脱した中島だが、21年・385、22年・308と高い得点圏打率を誇っており、勝負強さは健在。「チャンスで回ってくるとヤル気になってしまう。得点圏(で結果を出すこと)が売り」。新天地でも好機をものにする打棒に期待がかかる。

 通算2000安打へ残り72、同1000打点に残り6と迫るが、「周りが言うほど気にしていない」。2年連続最下位からの巻き返しへ、頼もしいピースが加わった。(湯澤 涼)

 ≪古巣を見返す≫前阪神の山本は年俸1600万円、板山は育成選手として年俸850万円で契約し、ともに、日本一になった古巣を見返す決意を語った。二遊間のレギュラーを狙う山本は「今年は1軍出場がなく、悔しい思いをした。中日は優勝できるチーム。その輪に入れるように」。右肘クリーニング手術を受け調整中の板山は「一緒にやってきたメンバーがビールかけするのを見て悔しかった。中日で活躍する姿を見せられるように」と言葉に力を込めた。

 ▼前ソフトバンク・上林(年俸2000万円で契約を交わし)走攻守全てでチームに貢献することが自分のスタイル。ソフトバンクを戦力外になり、一度は死んだ身。救ってくれたチームのために必死にやる。

おすすめテーマ

2023年11月30日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム