大谷 アメリカ横断ウルトラ面談!西から東へ3800キロ 最終候補6球団の動きは?

2023年12月06日 02:30

野球

大谷 アメリカ横断ウルトラ面談!西から東へ3800キロ 最終候補6球団の動きは?
大谷翔平 Photo By スポニチ
 エンゼルスからFAの大谷翔平投手(29)がウインターミーティングが開幕した4日(日本時間5日)、ブルージェイズとキャンプ地・フロリダ州ダンイーデンで極秘面談したことが分かった。2日(同3日)のジャイアンツとのサンフランシスコでの面談に続き、アメリカ大陸を横断しての移籍交渉。ブレーブスが再度加わり、一段とヒートアップした「大谷狂騒曲」の、最終候補6球団の動きをまとめた。(笹田幸嗣通信員、杉浦大介通信員)
 ウインターミーティング(WM)初日を迎えたナッシュビルから、南へ約980キロ。大谷がいたのはブルージェイズのキャンプ地だった。

 スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」のケン・ローゼンタール記者は「球団関係者が月曜(4日=日本時間5日)にダンイーデンの球団施設で日本のスーパースターと面会したもよう」と報道。2日(同3日)にジャイアンツと面談したサンフランシスコから、約3800キロ。西海岸から東海岸へ、さながら“アメリカ横断ウルトラ面談”だった。裏付けるように、WM会場ではロス・アトキンスGMの会見は急きょオンラインに変更。ジョン・シュナイダー監督の会見もこの日から5日(同6日)に延期された。大谷の代理人のネズ・バレロ氏も依然として会場に姿を現していない。

 大谷は21年4月9日にコロナ下で一時ブ軍がホームとした同地で本塁打を放ったことがあるが、同年総工費1億ドル(約147億円)で開場した豪華トレーニング施設は見たことがなかった。「キャンプ地訪問は交渉をさらに進めるための前提条件となる可能性が高い。ブ軍や他の球団との交渉が最終段階に入っていることを示している」と同記者。残る最終候補球団との面談の可能性も挙げた。

 大リーグ専門局MLBネットワークの名物記者ジョン・モロシ氏が、番組内で「ブレーブスはまだ除外されていない。ドジャース以外の他の球団と同じくらいまだチャンスがある」と6番目の候補球団であると明言した。

 6年連続地区優勝中の強豪で同氏は「彼は持続的に勝てるチームを優先に考えてきた。我々がドジャースを最有力としてたくさん話してきた理由の一つでもある。ブ軍は見逃せない球団」と続けた。本紙の取材でも11月中旬にブ軍が候補球団に急浮上していることが判明。その後、米メディアは名前を外していたが候補に残っており、移籍が実現すれば73盗塁、41本塁打で今季ナ・リーグMVPのアクーニャ、54本塁打のオルソンらと強力ラインアップとなる。

 残留はあるのか。WM会場で会見したロン・ワシントン新監督は大谷について問われると「何かを漏らしたくないから、まだ言えることはない」と返答。さらに飛んだ「それは漏れてしまう何かがあるということか」という質問に「何かを漏らしたくないから、まだ言えることはない」と笑いながら同じフレーズを繰り返した。ペリー・ミナシアンGMは「個人のことについては話せない」と言及を避けたが、残留への期待は捨てていない。大谷の水原一平通訳=写真=と「最後にいつ会ったのか」と食い下がる記者には「詳しくは話さない。イッペイは素晴らしい。言えるのはそれだけ。アイ・ラブ・イッペイ」。大谷への間接的なラブコールのようだった。

 2日(日本時間3日)にサンフランシスコの本拠地オラクル・パークで大谷と極秘面談。同席したファーハン・ザイディ編成本部長は、WM会場で「我々はファンを興奮させなければいけない」と改めて獲得への思いを強調した。

 海風が吹き込む本拠地の右翼は、左打者不利とされるが「過去数年で右翼にブルペンを造り、フェンスを前に出すことでこの球場はより公平になっている」と説明。OBで歴代最多762本塁打のバリー・ボンズを引き合いに「バリーは(現球場でプレーした)7、8年でOPSとホームラン数はホームの方が良かった」と同球場開場後、ホームで通算160本塁打、ビジターで157本塁打だった大谷と同じ左打者の例を示して劣勢を否定した。

 最有力候補に挙がるドジャースはデーブ・ロバーツ監督が、MLBネットワークのインタビューに答え「一世代に一人というのを超えるプレーヤー。キープ・フィンガーズ・クロスド(幸運を祈るばかりだよ)」と大谷との交渉成功を願った。カブスのカーター・ホーキンスGMは「市場のトップにこれ以上ないほどユニークな選手(=大谷)がいたら、新しい動きが生まれるだろう」と予測。一方で候補球団の本拠地で大谷が唯一、プレー経験がないリグリー・フィールド訪問の予定は現時点でないとされ、一歩後退とする見方も出ている。

おすすめテーマ

2023年12月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム