日本ハム・万波 「トラックマン」自腹購入 個人所有はNPB初「サプライズ」イヤーご褒美

2023年12月06日 06:00

野球

日本ハム・万波 「トラックマン」自腹購入 個人所有はNPB初「サプライズ」イヤーご褒美
40発打つぞとポーズを決める万波(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 「満面」の笑みを浮かべた。日本ハム・万波がエスコンフィールド内の球団事務所で、4倍増となる6000万円増の年俸8000万円でサインした。自己最多の25本塁打を放ち、高卒5年目で一気にブレーク。「少し驚きもあって。評価してもらって凄いうれしかった」と喜んだ。
 シーズン終盤の本塁打王争いに、11月の侍ジャパン入り。自身初のベストナインとゴールデングラブ賞も獲得し、想像以上の評価でチームの契約更改の大トリを飾り「最後に本当にうれしいサプライズがいっぱいだった」と頬を緩ませた。

 驚きの自身へのご褒美は、高性能弾道測定器「トラックマン」。既に数百万円で購入済みで、個人で所有するのは「NPBの選手では初めてと(メーカーに)言われた」。来季は「40本塁打」と「OPS(出塁率+長打率)・900」を目標に掲げており、達成への新たな相棒となる。

 「打球と向き合いたい」と主に個人練習で使用する予定。今季の試合での打球速度の最速は181キロだったが、「来年は185キロ、将来的には190キロにいきたい」とメジャーでもトップ級の数字を目指す。チームとしても2年連続最下位からの脱却へ「来年は熱い一年を過ごしたい」。さらなる高みへ、魅惑のロマン砲は進化を止めない。(田中 健人)

 ▽トラックマン デンマークのトラックマン社が03年にゴルフ用に開発した弾道測定器で、軍事用に使用されていたレーダーシステムで弾道を計測する。日本では15年途中に楽天が本拠地で導入し、球場構造上設置が難しかった広島を除く11球団へ採用が広がった。打球や投球の速度や回転数、角度、飛距離などが正確に計測できる。最新の携帯型トラックマンB1の値段は、公式サイトで「322万3000円から」となっている。

 ≪強肩の愛称案2択に“厳選” 「万放る」と「万爆肩≫万波が自身の強肩の愛称案を2択に絞った。11月30日にイチローの「レーザービーム」のような愛称を、ファンから公募することを希望。「万放る(まんほーる)」と「万爆肩(まんばけん)」が目に留まり、「センスがエグいな!はがき職人みたいな人いますね」と大喜び。「ちょっと選べないな。とりあえず2択で」とし、最終決定は今後のイベントなどで発表される運びとなった。

おすすめテーマ

2023年12月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム