松井裕 パドレスと複数年契約で基本合意 誠意の背番「1」用意 ダルもワクワク

2023年12月21日 02:30

野球

松井裕 パドレスと複数年契約で基本合意 誠意の背番「1」用意 ダルもワクワク
松井裕 Photo By スポニチ
 楽天から海外フリーエージェント(FA)権を行使して大リーグ移籍を目指す松井裕樹投手(28)がパドレスと複数年契約で基本合意したことが19日(日本時間20日)、分かった。メディカルチェックを終え、問題がなければ入団が正式決定する。背番号は楽天時代に背負い、空き番号だった「1」となる見込み。パ軍はダルビッシュ有投手(37)が在籍し、来年3月20、21日の開幕シリーズでは大谷翔平投手(29)が加入したドジャースと韓国・ソウルで対戦する。
 「パドレス・松井」誕生が秒読みとなった。パ軍と複数年契約で基本合意に達し、現在はメディカルチェックの結果待ちの状況。問題がなければ正式に入団が決定する。

 パ軍は今オフ、今季33セーブの守護神で左腕のヘイダー、先発左腕のスネルがFA。日本で通算236セーブをマークした左腕は補強ポイントであるブルペン強化に合致した。大リーグ公式サイトは「ブルペン補強は優先事項。松井裕がどのように起用されるかは不明だが、重要なイニングを任されるだろう」と分析した。

 今オフ、パ軍にとっては初めてのFA選手の補強。最大限の誠意として楽天時代に背負っていた背番号1を用意したとみられる。今季まで背番号1をつけていた外野手のグリシャムは、強打者のソトとともにトレードでヤンキースに移籍。空き番となっていた。

 この日、MLBネットワークの看板記者ジョン・モロシ氏も「日本のクローザー・松井裕とパドレスが合意間近」と報道。パ軍に所属するダルビッシュは「気になって眠れません」とSNSに投稿した。3月のWBCで侍ジャパンのチームメートとして世界一に貢献。正式決定すれば来季はダルビッシュとの「侍リレー」が実現する。

 来年3月20日の開幕戦は韓国・ソウルで大谷が加入したドジャースと対戦する。侍ジャパンのチームメートだった大谷にとっても、新天地でのデビュー戦。松井裕が、メジャーデビューのマウンドで大谷と激突する可能性も出てきた。

 ◇松井 裕樹(まつい・ゆうき)1995年(平7)10月30日生まれ、神奈川県出身の28歳。桐光学園では2年夏の甲子園で史上最多の10連続を含む1試合22奪三振。13年ドラフト1位で楽天入団。19、22、23年に最多セーブ投手に輝き、今季4月5日の西武戦で史上最年少での通算200セーブを達成した。15年プレミア12、17、23年WBC日本代表。1メートル74、74キロ。左投げ左打ち。

おすすめテーマ

2023年12月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム