阪神・岡田監督 「もったいない」2月オープン戦VS巨人、ヤクルト、中日で新戦力使わない宣言

2023年12月21日 05:15

野球

阪神・岡田監督 「もったいない」2月オープン戦VS巨人、ヤクルト、中日で新戦力使わない宣言
阪神・岡田監督 Photo By スポニチ
 阪神・岡田彰布監督(66)が20日、2月下旬に沖縄で予定される同一リーグとのオープン戦3連戦でドラフト1位・下村や門別などの新戦力を出場させず“隠す”方針を明かした。
 「見せる必要もない。隠さんでもええんやけど、見せんでもええよな別に。こんな選手いますよって、わざわざ見せる必要もない」

 リーグ王者としてどっしりと構えながら、隙は一切見せない。1軍戦力を見極める上で実戦は貴重な機会。実力や特徴を把握し切れていない新戦力ならなおさらで、実戦が一番の判断材料でも冷静に相手側も見る。オープン戦開幕の2月23日からぶつかるのは巨人、ヤクルト、中日。レギュラーシーズンを見据え、敵軍スコアラー陣が分析の網を広げて待つ中にわざわざ大事な新戦力を投入する必要はない。

 特に今秋キャンプでほれ込んだ来季高卒2年目の左腕、門別に関しては「そんな投げさせへんよ。もったいない。セ・リーグ3つやもん(沖縄でのオープン戦の)最後は。そんな時にピークに持ってきていらん」と断言。1軍キャンプ招集が決定的なドラフト1位の下村、同2位の椎葉、新助っ人のゲラらについてもベールに包んだまま、本番を迎えるのが理想だろう。

 「開幕は巨人って分かっているけど、別にそのために何をするというのはない。時期的にもそんな無理する時期じゃないし」

 開幕戦の前哨戦でもある那覇での巨人戦についても過剰な意識や入れ込みはしない。王者の風格だけでなく、したたかさも併せ持って戦っていく。(遠藤 礼)

おすすめテーマ

2023年12月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム