阪神・湯浅 「根本的に力が弱い」極秘渡米でデータ解析、ケガに強い肉体へ改造計画スタート

2023年12月21日 05:15

野球

阪神・湯浅 「根本的に力が弱い」極秘渡米でデータ解析、ケガに強い肉体へ改造計画スタート
鳴尾浜でトレーニングする阪神・湯浅(撮影・成瀬 徹) Photo By スポニチ
 阪神・湯浅が20日、鳴尾浜球場での自主トレを打ち上げた。今月上旬に極秘渡米。現地施設での動作解析で収集したデータをもとにボールも強く、ケガにも強い肉体への改造計画を明かした。
 「数値化されることによって、いろいろやりやすい。メジャーの人と比べたら、今の自分の体を使うのはうまいけど、根本的に力が弱い。そっちも併用して上げていけば、ケガのリスクも減る。そういうフォームとかを追い求めていきたい」

 場所は明かさなかったが、3月のWBCに米国代表で出場したメジャー選手も通う施設で体の長所と短所を洗い出し、来季以降の一層の飛躍につなげる狙い。いきなり筋肉を増やして体を大きくするのではなく、「1年だけが勝負じゃない。ずっと何年先も見ながら計画を立てないと意味ない」と、中長期的に理想の体をつくり上げる考えを強調した。

 ハワイ優勝旅行は辞退。年明けに再び渡米して約2週間の自主トレ予定を組んだ。力強く、強じんな肉体へ。2度の負傷離脱を味わった今季の悔しさを進化の糧とする。

おすすめテーマ

2023年12月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム